公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2017年7月11日(火)「コミュニティデザイン」

今宵の屋台大学のスピーカーは、コミュニティデザイナー 山崎亮さん。憧れの人。

僕もソーシャル系大学「こすぎの大学」を企画運営しながら感じていることを見事に言葉にされていました。山﨑さんが仰っていたコミュニティデザインの秘訣。

① 答えを教えてはダメ。

② 試行錯誤のプロセスを楽しんでもらう。

③ 市民がアイデアを出す。ただし、デザイナーがアイデアの目利きや昇華をし、一定のクオリティを維持する。

 

 

相手に委ねる、そして、相手のアイデアを期待値まで昇華させる手伝いをする。これまで心がけてきたことが正しかったと認めていただけたような気がした時間でした。ありがとうございました!

 

f:id:katuhiko0821:20170711181523j:plain