公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


多摩川沿いに住む45歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2018年の目標は「熱量」。2017年に掲げた「原点探求」。この数年は惰性になっていた感が否めませんが、原点は情熱でした。新しいことでも、継続のことでも熱量高く、惰性ではなく、前のめりに過ごす一年にします。

http://www.katsuhiko0821.com


【日記】2017年12月16日(土)「CSV」

今年一年間、毎月第三土曜日に通い続けたCSVフォーラム。今日が最終回。多くのことを色々な意味で気づかされた一年間でした。共通価値というネーミングながら中々認められず、ようやくマジョリティな考えになったんだと。

まだ、CSVという言葉がなかった頃の話。
iPhoneの上陸・リーマンショック・311東日本大震災などで価値観が大きく変わる中、企業間フューチャーセンターや会社の仲間と一緒に「B to CからB with Cに、そして、B with C for Social Valueに」と表現しながら活動していた2010〜2012年頃が懐かしく、さらには、みんなが企業の枠を超えて挑戦して結果を残せたことを誇らしくも感じた一年間でした。

ただし、これは過去の話。過去の思い出に浸るのではなく、新しい結果を残すために挑戦し続けなければいけないとも感じた一年間でした。

そんなCSVフォーラムを途中で抜けて、新幹線で福島に向かっています。僕に挑戦することの大切さや楽しさを200パーセントの熱量で伝えてくれた先輩のお通夜に...。

 


f:id:katuhiko0821:20171216183044j:image