公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


こすぎの大学、アイヌ、東京オリンピック・パラリンピック

2020年最初のこすぎの大学。テーマは「武蔵小杉とアイヌ文化」。先生役はアイヌ文化伝承者 惠原詩乃さん。幼少期の惠原さんは自分がアイヌであることを隠していたとのこと。アイヌが差別され、貧困の連鎖から抜け出せなかった悲しい歴史があるのが理由とのこと。結果として、現在ではアイヌ語を話せる方は5人程度らしい。そんな現実を踏まえて、アイヌを残したいという気持ちから自分がアイヌであることを受けとめ、そして、打ち明けるようになってから生活が一変。世界中の先住民族と出会ったりと生活が楽しくなったそうです。そんな惠原さんの言葉で印象的だったのが「マイノリティの理解を広めるのが私の役割」。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に相応しいお話しでした。ありがとうございました。

 

f:id:katuhiko0821:20200111133124j:plain