公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


アイヌの続き(ニポポ)

昨日のこすぎの大学のテーマは「武蔵小杉とアイヌ」。今日は、横浜の実家で両親とおしゃべり。アイヌの話をすると実家も含めて、昭和の家にはクマの木彫人形やニポポが必ずあったよねーという話に。僕が使っていた部屋には今でもニポポが飾ってあり、久々に真剣に観察しちゃいまいした。

北海道はクマと鮭が有名だからクマの木彫人形なんだと思っていましたが、クマは神(カムイ)として崇拝されていたからなのかもしれませんね。

 

f:id:katuhiko0821:20200111234555j:plain