公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


かってにおもてなし大作戦!(第2期)のフィールドワーク

昨年度に続いてサポーターとして参加している川崎市オリンピック・パラリンピック推進室主催「かってにおもてなし大作戦!」。2月下旬に市民主体で様々なマイプロジェクトを実践するイベント(本番)に向けて、今日はリードユーザーと共に日本民家園をフィールドワーク。今回のリードユーザは昨年のかってにおもてなし大作戦!で出会った室住(ムロ)さん。車いすで生活されています。フィールドワークを通じて幾つかの気づきもありました。

  • 急勾配の坂を下る時は後ろ向き
  • 電動の車イスは畳めないのでタクシーに乗車できない
  • 滑り止めのグローブによるブレーキ(抑制力)がハンパない
  • 電車で駅員に誘導される乗車位置は必ずしも優先席があるドアではない

これまでもインクルーシブデザインのワークショップでリードユーザと一緒に過ごしてきましが新たな発見があるフィールドワークでした。今回の気づきをイベント(本番)のマイプロジェクトに繋げることで室住(ムロ)さんに恩返しできるように努めます。

 

f:id:katuhiko0821:20200113224622j:plain

 

www.city.kawasaki.jp

 

f:id:katuhiko0821:20200113223248j:plain

f:id:katuhiko0821:20200113223300j:plain