公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


マンガのち文字

最近はマンガ漬けだったこともあり、文字に対する枯渇感が最高潮になって書籍(文書)に向き合っています。マンガと違って自分で情景を想像するのが楽しいですね。

 

今、読んでいる本。

『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』(著:スズキナオ)

『他者と働く』(著:宇田川元一)

『SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン (課長塾)』(著:井坂智博)

『共感資本社会を生きる』(著:新井和宏・高橋博之)

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(著:伊藤亜紗)

 

三河湾100Km歩け歩け大会で愛知県(刈谷)へは深夜バスを使っていることもあり、『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』は面白いですね。デイリーポータルZのライターさんが書かれていることもあり、日常の中に隠れているユーモアに溢れた一冊。オススメです。

 

f:id:katuhiko0821:20200115012726j:plain

 

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

  • 作者:スズキ ナオ
  • 出版社/メーカー: スタンド・ブックス
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本
 
他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 (NewsPicksパブリッシング)

他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 (NewsPicksパブリッシング)

  • 作者:宇田川 元一
  • 出版社/メーカー: NewsPicksパブリッシング
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 単行本
 
SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン (課長塾)

SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン (課長塾)

  • 作者:井坂 智博
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
共感資本社会を生きる 共感が「お金」になる時代の新しい生き方

共感資本社会を生きる 共感が「お金」になる時代の新しい生き方

  • 作者:新井 和宏,高橋 博之
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)

  • 作者:伊藤 亜紗
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: 新書