公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


イノベーションの探求が当たり前の時代になった今でも色褪せない内容の一冊『課長塾創造課 イノベーション実践ガイド〜ミドルマネジャーが日本を変える〜』

第二の父と慕う井坂智博さんが代表のインクルーシブデザインソリューションズさんがオフィスを有楽町からお台場に移転。今日は新オフィスお披露目会。

 

i-d-sol.com

 

黒船と言われたiPhoneが日本に上陸したのが2008年7月11日。ジワジワとシェアを延ばし、日本のケータイメーカが気づいたら断崖絶壁に追い込まれた頃に出会ったのがインクルーシブデザインさんでした。大抵のニーズはすでに実現されている。障がい者を未来の課題を先取りしているリードユーザと位置づけ課題自体を発明(発見)していくインクルーシブデザインのアプローチ。インクルーシブデザインにiPhone対抗の光明を見出そうとしていた当時

 

 

 2012年にインクルーシブデザイン体験会に参加し、2013年にNECやNEC埼玉に導入。その後、NECソリューションイノベータ(NES)で本格導入して地方創生のビジネスが立ち上がっています。

 

i-d-sol.com

 

www.nec-solutioninnovators.co.jp

 

インクルーシブデザインの魅力に引き込まれ始めていた頃に『課長塾創造課 イノベーション実践ガイド〜ミドルマネジャーが日本を変える〜』でアイデア事例を掲載していただきました。今日のお披露目会で本著の編集者さんにお会いできて感慨深かったです。本著は僕のデスクの横にバイブルとして、ずっと置いてあります。イノベーションの探求が当たり前の時代になった今でも色褪せない内容の一冊。オススメです。

 

f:id:katuhiko0821:20200117002321j:plain

 

課長塾 創造課 イノベーション実践ガイド (日経BPムック 日経ビジネス)

課長塾 創造課 イノベーション実践ガイド (日経BPムック 日経ビジネス)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 雑誌