公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


幸福学に導かれるようにNEC未来創造会議の裏側も公開し始めた転機となった分科会

NECのfacebookで連続投稿中のNEC未来創造会議の記事。

 

 

人の能力をAIが超えるシンギュラリティ後の2050年に“人が生きる、豊かに生きる”社会を構想するにあたり、幸福学を研究する前野マドカさん・岡本直子さんにお越しいただいて「豊かさ(ウェルビーイング)」の理解を深めたがの昨年7月。公開オーディションで募った第2期未来創造プロジェクトがスタートして1か月後に開催。幸せ(ハピネス)と豊かさ(ウェルビーイング)の違いを理解した上でコンセプトとして掲げた「意志共鳴型社会」をUPDATEし始めました。


実は2018年度も有識者会議とは別に分科会と称して同様のイベントを頻繁に開催していたのですが、この分科会から記事公開することにしました。ある意味、NEC未来創造会議の裏側もオープンに公開し始めた転機となるイベントでした。

 

(オマケ)
2017年にTIP*Sでマドカさん&直子さんのハッピーワークショップ(当時)を受講して、その時のノートやメッセージカードが宝物になっています。

 

f:id:katuhiko0821:20200118235851j:plain

f:id:katuhiko0821:20200118235902j:plain