2020年の目標「体幹を鍛える」
2011年から設定している年間目標。2020年で10年目。これまで「続けるチャレンジ」「健康に過ごす」「ペイフォワード」「等身大の自分」「原点探求」「熱量」「丁寧に時間を過ごす」という目標を立ててきました。
“一年の計は元旦にあり”と言われるものの、年末は一年を振り返ることでいっぱいで、1月の1か月間を使って目標を立てています。散歩やジョギングしながら、読書したり、ボーッとしながら今年一年の目標を考えて浮かんできたキーワードが、昨年と同じ「時間を丁寧に過ごす」に加えて、「再挑戦」「ハンドメイド」「アクション」「転職」「完遂」「意志共鳴」「健康」でした。
で、色々なキーワードが浮かびつつも、今年は「体幹を鍛える」にすることにしました。ブログのタイトルも「公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。」と公私混合な楽しい方や働き方を掲げているものの、時々、バランスが悪いと感じることがあります。これは働き方だけでなく、歩いたりジョギングしている時もリアルにバランスが悪いと感じることがあり、腰に痛みを感じることが多かった昨年でした。電車でもよくバランスを崩すし...。時間の使い方、身体、思考、行動すべてにおいて、自分の軸を意識しながらバランスよく過ごす一年にしたいと思います。
そんな感じで2020年の目標は以下にします。
多摩川沿いに住む47歳。公(NEC)ではブランド戦略を、私(川崎)では地域デザインを生業にしています。2020年の目標は「体幹を鍛える」。2019年に掲げた「丁寧に時間を過ごす」を継続し、自分の軸を意識しながら身体・思考・行動・時間のすべてにおいてバランスよく過ごす一年にします。
これまでの目標
2011年
多摩川沿いに住む38歳。 NECカシオモバイルコミュニケーションズで 「企てること」を生業としています。 2011年は、2010年に体感した「繋がり」「拡張」を 具体的な行動として結果を残します!
2012年
多摩川沿いに住む39歳。NECカシオモバイルコミュニケーションズで「企てること」を生業としています。2012年は、2011年に会社を中心とした社内外で実現した“繋がり”と“拡張”の「場」を「継続」しながら、社会に貢献するための一歩を踏み出す一年にします!
2013年
多摩川沿いに住む40歳。NECカシオモバイルコミュニケーションズで「企てること」を生業としています。2013年の目標は「続けるチャレンジ」(≠チャレンジし続ける)。やみくもにチャレンジするのではなく、現在続けているチャレンジを継続することで何かしらの答えを見つける一年にします!
2014年
多摩川沿いに住む41歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2014年の目標は「健康に過ごす」。心身ともに健康だからこそ、感じられることがあるし、今続けているチャレンジも素直に楽しめるはず。素直な考動の先にある、素直な結果を楽しみにしながら一年を過ごします。
2015年
多摩川沿いに住む42歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2015年の目標は「ペイフォワード」。充実した2014年を支えてくださった方々の顔を思い浮かべながら、他の誰かにご恩を贈っていきます。そして、思い&想いを紡ぎながら未来を描いていきます。
2016年
多摩川沿いに住む43歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2016年の目標は「等身大の自分」。弱い自分を認識し、想定される幾つかの困難や機会に等身大の自分で取り組み、仲間と共に未来を描いていきます。
2017年
多摩川沿いに住む44歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2017年の目標は「原点探究」。新しいことにチャレンジする自分の原動力は何なのか?惰性なのか?新たな理由があるのか?変化点となった2010年からを振り返りながら今の自分を探す一年にします。
2018年
多摩川沿いに住む45歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2018年の目標は「熱量」。2017年に掲げた「原点探求」。この数年は惰性になっていた感が否めませんが、原点は情熱でした。新しいことでも、継続のことでも熱量高く、惰性ではなく、前のめりに過ごす一年にします。
2019年
多摩川沿いに住む46歳。公(NEC)ではブランド戦略を、私(川崎)では地域デザインを生業にしています。2019年の目標は「丁寧に時間を過ごす」。2018年に掲げた「熱量」。熱量高く過ごせた一方で大切な何かを置き去りにしてしまったのも事実。自分自身と家族のためにも丁寧に時間を過ごす一年にします。