公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


多摩川沿いに住む47歳。公(NEC)ではブランド戦略を、私(川崎)では地域デザインを生業にしています。2020年の目標は「体幹を鍛える」。2019年に掲げた「丁寧に時間を過ごす」を継続し、自分の軸を意識しながら身体・思考・行動・時間のすべてにおいてバランスよく過ごす一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


利他と利己の関係

誰かのため(利他)を優先すると自分が疲弊して持続性がないと考えています。

自分のため(利己)が誰かのため(利他)に繋がるのが、自分もハッピーで、相手もハッピーで持続性があるという信念があります。

時々、誰かのため(利他)と言いながら、自分のため(利己)しか追求していない人が散見されますが、これは人への裏切りでしかない...。

 

共創活動を始めた2010年頃から利他を意識し始めて、2013年頃に上記の考えに辿り着きました。今も同様の考え方のままです。今後、更に経験値を積み上げると考えが変わるかもしれません。変わらないかな?

 

f:id:katuhiko0821:20200217234104j:plain