公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


インクルーシブデザイン


インクルーシブデザイン・ソリューションズさまのご好意により、「画面を見ずに操作できるスマートフォン」をテーマにインクルーシブデザイン体験会を実施し、色々なことが見えてきました。インクルーシブデザイン・ソリューションズさま、参加してくれた弊社メンバーに感謝です♪

<インタビューからの抜粋>
「目が見えない」は全盲の方々だけの課題ではありません。年を重ねれば誰もが同様の課題を抱えるようになります。高齢化をはじめとした「課題先進国」の日本だからこそ、インクルーシブデザインを通じて課題解決をし、「課題“解決”先進国」としてグローバルな価値提供ができるポテンシャルを秘めていると感じています。参加メンバーがそのポテンシャルに気づき、課題解決に向けて一歩ずつ踏み出すことが、今後の事業展開にもプラスになると信じています。

http://i-d-sol.com/case/necc





(2013年3月18日 facebookの投稿より)