公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


TOKYO DESIGNERS WEEK 2013


TOKYO DESIGNERS WEEKの季節ですね。今年も、すでに11月。残すところ、僅か2か月...。早っ!


昨年のTOKYO DESINGNERS WEEKでは、BobさんとJimiさんのコンビが「PechaKucha 20x20」に参加。「日本の“ザ・腐ったおっさん”によるInnovationの抑止」に言及。会場全体から割れんばかりの歓声があがり、僕自身もコーフンしたことを昨日のことのように覚えていますが、あれから1年が経ったと考えると、本当にあっという間の一年。



今年のTOKYO DESIGNERS WEEK。昨年より出展数が少なくなっているかな?という感じ。

今年は1年ぶりに家族と一緒に。料金は大人2,500円ですが、小学生以下の子どもがいると家族割引(LOVE!親割)になり、大人2人+子どもで2,000円に。大人一人より安くなるハッピープライス♪

各ブースを見学するだけでなく、家族が一緒だったのでワークショップにも参加。娘は、ティッシュケースカバーを制作。スタンプをペタペタして、いい感じの仕上がりに。






企業のブースが少なかった分、学生のブースが活気あったように感じました。
その中でも面白かったのが、金魚すくいの要領で、自分が描いた絵や文字をすくう「文字すくい」。
専用の用紙にペンで絵や文字を描いて、水の中に入れると描いた部分だけが浮き上がります。それを金魚すくいのポイですくいます。上手くすくえれば、壁に飾れます。






僕は「家族」という文字を書きました。そして、用紙を水の中に入れると、いい感じに「家族」の文字が浮き上がりました。あとは、ポイですくうだけ!

だけど、うまく救えず。ポイを近づければ近づけるほど、「家」と「族」の文字が離れていきます。そして、ついには、それぞれの漢字がバラバラになりながら、水の底に・・・。悲しく残った、微妙に破けたポイ・・・。


来年は、家族と一緒にTOKYO DESIGNERS WEEKに来れるのでしょうか? (*ノェノ)キャー