公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.

『東京近郊の山ハイク』6コース目「天覧山」

『東京近郊の山ハイク』で紹介されている全22コース。今回、6コース目に選んだのは「天覧山」。




この1〜2か月、時間に追われてアンバランスな日々が続いていたため、「ひとり時間」を欲する毎日でした。その中、ひとり時間として、またーりとした時間を過ごせたのがベランダでのビール&読書や、コーヒータイムだったのですが、いかんせん30分くらいのひとり時間。一時的にはバランスを取り戻せそうになるのですが、すぐにアンバランスな状態に。




なので、贅沢ですが、一日というか半日でも自分だけの時間が欲しくて、一人ハイキングに行きたいキモチが高まりっぱなしな状態が続き、9月という節目の月も終えたので、いざ、一人ハイキングに。

休んだのが、たまたま、娘の小学校の授業参観日だったようで、娘からの冷たい視線を感じつつ、逃げるように家を出て...。

自然に囲まれて時間に追われる感覚から離れたいというキモチだったので、以前、一人ハイキングした三頭山や御岳山に行こうとも思ったのですが、前日に雨が降ってハイキングコースの道が心配だったこと、また、新しい場所の方がリフレッシュできるかもということで、埼玉県飯能市の「天覧山」を選択しました。
武蔵小杉から飯能までは、東横線西武線が乗り入れているため直通で行ける気軽さも、天覧山を選んだ理由の一つでした。

・・・で、天覧山
『東京近郊の山ハイク』は適度な情報量しかないので、本に載っている体験に加えて、本に載っていない体験をできるのが大きな楽しみなのですが、今回は道に迷ったこともあり、本に載っている体験はほとんどできず...。観音寺にいる白いゾウの像を観たり、飯能河原での木の一本橋を渡ることができず...。僕が地図が読めない男子だからいけないんですけどね...。
あと、雨の翌日だったこともあり、異常なくらいまでのクモと、クモの巣。背を屈めながら歩くことが多く、中々、リフレッシュできない状態が続きました。

・・・とは言いつつ、本に書いていない体験もできて。

  • 飯能大通り商店街の「はんのう路地グルメ」。超アピールしているのに、全然、食事できるお店が見つからないという不思議さ。
  • 天覧山」(195メートル)より高かった「多峯主山」(271メートル)。登り始めてすぐに天覧山の山頂に着いてしまってガッカリ感があったので、これは、うれしかったです!
  • 適度に疲れた頃に癒してくれた、おっぱいが大きい木像。
  • 帰り道にあった搾りたて牛乳のお店。牛乳はイマイチだったけど、プリンは美味しかった♪

ハイキングを終えて飯能駅に戻った後は、そこからバスに乗って宮沢湖温泉「喜楽里別邸」に。温泉で疲れを流して、温泉の後はビール!
ハイキング、温泉、ビールのトリオが最高ですね。天覧山のハイキングはぶっちゃけイマイチでしたが、最終的に温泉とビールの力添えによりトリオの総合力でリフレッシュできた感じ。

次は、どこに行こうかな?


飯能駅を降りて案内板をガン見

結局食べずじまいだった「はんのう路地グルメ」


天覧山の入り口。一気に風景が変わりました!

あっという間に着いてしまった天覧山の山頂

ススキがキレイでした

整備されたハイキングコース

この辺りでも道に迷い気味でした・・・

花を撮影してみたり

お米が収穫されていました

線路並の均等さで整備されててビックリ

多峯主山の山頂

多峯主山からの風景


疲れを癒してくれたおっぱいの木像

コスモスがキレイ

牛乳はイマイチ。プリンは美味しかった♪

宮沢湖温泉で、温泉の後のビール!最高!



togetterのまとめ「飯能の天覧山へ一人ハイキング」
http://togetter.com/li/726648


『東京近郊の山ハイク』で紹介されている全22コース

【済】01. 天覧山 (埼玉県飯能市) 2014年10月
【済】02. 御岳山 (東京都青梅市) 2013年9月
【 】03. 蓑山 (埼玉県皆野町秩父市)
【 】04. 鎌倉アルプス (神奈川県鎌倉市)
【 】05. 鷹取山 (神奈川県横須賀市・逗子市)
【済】06. 大楠山 (神奈川県横須賀市) 2014年4月
【済】07. 高尾山 (東京都八王子市) 2014年4月
【 】08. 筑波山 (茨城県つくば市)
【 】09. 大山 (神奈川県伊勢原市)
【 】10. 箱根駒ヶ岳 (神奈川県箱根町)
【済】11. 三頭山 (東京都檜原村) 2013年7月
【 】12. 白山・順礼峠 (神奈川県厚木市)
【 】13. 入笠山 (長野県富士見町)
【 】14. 沼津アルプス (静岡県沼津市)
【済】15. 陣馬山 (東京都八王子市) 2014年5月
【 】16. 金時山 (神奈川県箱根町)
【 】17. 岩殿山 (山梨県大月市)
【 】18. 石割山 (山梨県山中湖村)
【 】19. 北横岳 (長野県茅野市)
【 】20. 尾瀬ヶ原 (群馬県片品村)
【 】21. 富士山 (山梨県富士吉田市)