公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年1月19日(月)「個性と没個性化」

現在、読書中の『「個性」はこの世界に本当に必要なものなのか』(著:博報堂ブランドデザイン)。

今日参加したイノベーションやイノベーター人材に関する研究会。イノベーター人材を育成する阻害要因の一つが「没個性化」という議論。以前は「効率化」が個性を埋没化させ、今は「情報」が個性を埋没化させる時代。社会課題の解決や、社会課題の発見&発明が問われる現在ではあるものの、ググれば、それなりの結果が表示されてしまうのも現在の実態。そもそも、問い(課題)と答えの区別さえも意識しておらず、共に単なる「情報」として一括りで扱っているかもしれない。グーグル先生という巨大な一人が、n=1という個々人の個性を埋没させ、個々人が考えること、個々人が考えたことを発することを抑制しているのでは?と感じた研究会でした。

「個性」と「没個性化」をより考えるために、『「個性」はこの世界に本当に必要なものなのか』を読み進めます。