公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年6月20日(土)「インクルーシブデザインで気づいた武蔵小杉のルールとモラル」

かわさきJプロジェクトさん主催のインクルーシブデザインのワークショップに参加。

 

僕はロービジョンの局さんと一緒にフィールドワーク。うれしかったのは、局さんが「武蔵小杉は歩きやすい。人の流れができていて、そして、歩きスマホの人が少なくて人とぶつからない」と仰ってくださったこと。局さんを観察するのではなく、街を観察してみると、確かに自然と人の流れができていて、人への関心や配慮がある風景が見えてきました。

 

武蔵小杉の良さを気づかせてくださったインクルーシブデザイン・ソリューションズのみなさん、そして、この機会をつくってくださった、かわさきJプロジェクトさんに感謝。何よりも、父のように慕う井坂さんをはじめとしたインクルーシブデザイン・ソリューションズのみなさんと、休日の武蔵小杉でお会いできたのがうれしかった今日でした。

 

 

f:id:katuhiko0821:20150620232821j:plain

 

(参考) 次世代スマートフォンのためのユーザリサーチ (2013年3月21日)

i-d-sol.com