公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年6月23日(木)「機能を機能として伝えるだけでなく、どのように伝えるか?」

2005年6月、娘の誕生日。

同時期に誕生したN901iS。それまでmovaの商品企画担当でしたが、FOMAで初めて商品企画を担当したのがN901iSでした。

N901iSの誕生日が6月24日、娘の誕生日が6月30日。どちらが先に誕生するか、当時ドキドキしていました。

 

そんなN901iSに搭載した徳島大学が研究開発した言語解析技術による「感情お知らせメール」。メールを着信すると本文を解析して待受画面に「急ぎ」「好き」「嫌い」「怒り」などのアイコンを表示し、メールを開く前にどんなメールかを確認できる機能。

 

感情お知らせメールを「中に教授が入っているんです」「あまり、意地悪しないでくださいね」という言葉でインタビュー記事にしてくださった記者さんに今でも感謝しています。機能を機能として伝えるだけでなく、どのように伝えるか?

 

 

f:id:katuhiko0821:20160623235322j:plain