BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

『東京近郊の山ハイク』3コース目「大楠山」


昨年から始めた一人ハイキング。
『東京近郊の山ハイク』で紹介されているコースを楽しんでいます。
これまでに、三頭山、御岳山を楽しみ、先日は娘と一緒に横須賀の「大楠山」に。




横浜が地元ですが、すぐ隣の横須賀にある大楠山のことは知らず、『東京近郊の山ハイク』で初めて知った次第でした。

横浜で一番高い山は「円海山」。小学生の頃、遠足で度々登っていましたが、大楠山も同様な感じで、コドモからオトナまで誰もが楽しめるハイキングコースでした。円海山と違うのは、山頂からの眺めのすばらしさ。相模湾を一望でき、大島まで近くに感じられる展望は、登頂の疲れを一掃してくれます。ぜひ、家族で登ってみてください♪


当日の様子をtoggeterでまとめているのでコチラもご覧ください。

大楠山にハイキング
http://togetter.com/li/651548


遊歩道脇に小川も流れています

大楠山の山頂

山頂にある展望台

展望台から相模湾を一望

桜が満開でした

菜の花もキレイでした