公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


ピープルデザイン川崎プロジェクト第一弾「夏休み!ピープルデザインシネマ」

川崎市まちづくりで包括協定を締結したピープルデザイン研究所さんによる、ピープルデザイン川崎プロジェクト第一弾「夏休み!ピープルデザインシネマ」に望来(娘)と一緒に参加。「こすぎの大学」枠で招待していただきました。うれしいことです♪

映画は『グレートデイズ!―夢に挑んだ父と子―』。
車いすの生活を送る息子と、父がトライアスロンに挑戦。息子との接し方がわからない父は最初は拒むのですが、息子の友人たちから「トライアスロンの“水泳”“自転車”“マラソン”は、車いす生活の僕らの夢なんだ」という言葉もあり、挑戦することに。そして、ゴール!父も息子も、応援する家族や友人、全員がカッコイイ作品でした。




「“普通”とか“一般人”って何?」ということも考えさせられる作品でした。
一人ひとり違うのが普通であり、一人ひとりが助け合って、補い合うのが普通な状態。そんな社会って最高にカッコイイですね!

僕に続き、望来もコミュニケーションチャームを購入。さすが女の子。すぐに三つ編みバージョンにアレンジしちゃってました。




望来の夏休みも残り2日。映画の字幕を全て読めなかったはずですが、きっと何か感じたものがあるはず。ご招待いただき、ありがとうございました!





ピープルデザイン川崎プロジェクト 第一弾 「夏休み!ピープルデザインシネマ」開催!
http://www.peopledesign.or.jp/event-detail/?id=1447864072141871

映画『グレートデイズ!―夢に挑んだ父と子―』
http://greatdays.gaga.ne.jp/