公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年4月29日(水)「三本足のブタ。300円。今日から仲間入り。」

娘のギタースクールの待ち時間に目に止まった「三本足のブタ」。

 

貧しい牧場主(マプチュ族)は厳しい生活で、ある冬、ついに食べ物がなくなり、やむなく飼っていた大切な豚の足の一本を家族で分けて食べました。すると、みるみるやる気と元気が出て商売繁盛に。牧場主は神に感謝し、その時の事を忘れないように三本足の豚の焼き物を作る事にしたそうです。

  

裏返すと確かに三本足。アンパンマンのように優しさの中に強さを感じます。

 

三本足のブタに出会ったのは必然のような気がして、一旦、お店を出たものの引き返して購入しました。

 

パソコンの前に、Lucky pooiys(カエル)、ココナッチ、コップのフチ子さんに続いて、三本足のブタが仲間入りしました。

 

f:id:katuhiko0821:20150429180441j:plain