公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2015年11月26日(木)「自然と心地よさ」

カシオ計算機さん主催フューチャーセッション「第2回みんなでつくるアウトドアキャンパス」に参加。

 

NPO birth 佐藤留美さんの話「自然の上に社会が形成され、そこで経済活動が行われる。自然がベースだからこそ、サスティナブルな社会を構築できる。最近は経済活動が優先され、自然や社会が軽視された結果、破綻を招いている。自然がベースの社会は心地よい。居心地、生き心地、息心地」。

 

思い出したのは、大成建設さん主催フューチャーセッション「レジリエンスの未来」での近自然学 山脇正俊さんの話「近自然学ではランドシャフトという概念が大きな意味を持つ。気持ちいい、心地よいことをキーワードにまちづくりを見直す」。

 

共通のキーワード「自然」「心地よい」。

 

 

f:id:katuhiko0821:20151126135848j:plain