公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年2月3日(木)「2016年よげんの書と、Brandux」

毎年楽しみにしているコプロシステム 商品計画研究所所長、改め、branduxデザイン室  室長 大久保惠司さんによる「よげんの書」。今年で7年目。

毎年人気のセミナー。僕は先週参加して内容をシェアしたかったのですがネタバレになってしまうのでガマンしつつ、今日、最終回となる3回目のセミナーが開催されたとのことであり、ようやく書けます(笑)。

今年も示唆に溢れる内容ばかりでした・・・って、毎年、同じことを書いている。

昨年も以下のように書いていました。

 

今年を予想する・・・というセッションは多々ありますが、課題ばかりにフィーチャーして評論に終わるケースが多く、ぶっちゃけ、聞いていて楽しくないです。大久保さんの「よげんの書」は課題を踏まえつつ、生活者が時代に向き合う、時代を愉しむというマインドを感じるメッセージングで、僕自身が生活者の一人として今年という365日をワクワク&ドキドキする期待感を抱くし、そして、ワクワク&ドキドキさせる日常をmakeしようとメーカーの一人としての働きがいも抱きます。今年もステキな「よげん」をありがとうございました。

 

【日記】2015年2月5日(木)「よげんと予言」より引用

 

katuhiko0821.hatenablog.com

 

そして、今年の予言・・・の番外編が印象的でした。

「Branduxの時代が始まる」

Brand + UX = Brandux

 

大久保さんが立ち上げた新しい概念「Brandux」。

「終点だった商品購入が、今後は経験を届けるための始点になる」

確かにそうですよね。

今年も、ありがとうございました!そして、来年も楽しみにしています♪

 

株式会社コプロシステム

http://www.coprosystem.co.jp/

 

 

f:id:katuhiko0821:20160203233811j:plain