公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2016年7月19日(火)「10度 20度 30度! スマイル!」

7月19日。元旦から数えて200日目という節目。その節目にNECのAI(人工知能)技術ブランド「NEC the WISE」が発表されました。拍手♪

 

最近、テンパリ気味な生活が続き、笑顔が少なくて気を付けなければと思っていたら、3年前、2013年7月のブログがスマホに表示されて...。映画『立候補』を観た時のブログ。当日にマック赤坂さんがサプライズで登場し、一緒に記念撮影。「10度 20度 30度! スマイル!」。

 

2013年7月31日には、NECカシオモバイルコミュニケーションズがスマホ事業から撤退を発表。当時、色々な思いを交錯させながら「10度 20度 30度! スマイル!」をしたことを思い出しました。

 

当時のスケジュールを見返したら、午後に日経BP主催セミナー「広がるダイバーシティと日本を元気にするイノベーション」を受講した後、夜、『立候補』を観たみたい。両者が関連しているから面白い。自分のスケジュールを見返して笑顔になった今夜です。

 

毎回300万円の供託金を支払い、立候補し続けるマック赤坂さん。これまでに8回の選挙に立候補するも、すべて落選。落選するとわかっていながらも、これだけの財産を費やしてまで一人で挑み続ける姿勢。なぜ、ここまで挑み続けるのか?

それは、自分こそが未来の社会を変えることができると信じているから。
マック赤坂さんや外山恒一さんをはじめとする泡沫候補が挑み続ける姿が、インクルーシブデザインというアプローチと重複しました。

外山恒一さんは「どうせ、選挙では何も変わらないんだよ。多数決は多数派のため。選挙は多数派のためのお祭り。多数決では何も変わらない。少数派にしか社会は変えられない」と言う。

 

katuhiko0821.hatenablog.com

 

f:id:katuhiko0821:20160720001037j:plain