BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年2月3日(金)「腐ったオッサンにならないために。」

デンソーさん主催のCreators' Talk #51に参加。今日のテーマは「企業内起業は勝ちか?大勝ちか?」。スピーカーは、これまでに47の事業を立ち上げた守屋実さん。

 

Creators' Talkとの出会いが全ての変化点でした。twitterで振り返ると初参加は2011年7月。(もう少し前だった気もするけど...。)その後、2011年10月28日にNECカシオ版Creators' Talkである「S&S Lounge」を開催し、1→7→1の7に繋がりました。

 

守屋実さんも、企業内での新規事業開発で大切なのはビジネスモデルよりも組織や既存事業の壁を超えることと仰っていました。僕自身も当時の成功体験に固執せず、新しい風を迎え入れるオッサンになれるように心がけます。くれぐれも、壁を作る腐ったオッサンにならないように。

 

f:id:katuhiko0821:20170204010338j:plain