公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


苦労話や失敗談が共感を得る本質

ビジョンの浸透方法を模索する日々。

最近頻繁に聞くようになったのが、リアルな苦労話や失敗談が有効ということ。失敗談が共感を得る本質は、成功が当たり前ではないということを会社が認めているということだと思う。挑戦してこその成功や失敗。まずは、挑戦する姿勢を会社が応援し続けること。

 

そして、苦労話や失敗談が、単なる苦労や失敗で終えるのもN.G.とのこと。最終的には美談に繋げる必要がある。一度の失敗ですべてを終わらせず、失敗の分析をして、ピボットするなどして成功に近づけていく、美談にする努力を惜しまないこと。

 

 

f:id:katuhiko0821:20170306105743j:plain