公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『本番力』(和田裕美)

和田裕美さんの『本番力』を読了しました。
これで和田裕美さんの著書は、
和田裕美の人に好かれる話し方』『今の仕事がつまらないと思ったら読む本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』に続き、4作品目を体験。

どの作品を読んでも、印象に残るのは「事実はひとつ、考え方はふたつ」という「陽転思考」という考え方。

この考え方に何度も救われてきたことか。

「ポジティブシンキング​だよね」と言われ、そうではないんだけど・・・と苦しみ続け、約​1年前に出会った言葉。陽と陰を認識した上での「陽転思考」。決​して、陽だけを見ている訳ではないんです。
改めて「陽転思考」という姿​勢を心がけ、続けていこうと思いました。


<印象に残ったキーワード>
●どんなことがあっても、笑顔でい続けること。
●相手にも自分にも嘘をつかないこと。
目の前のハードルは飛び越えること。
●目の前の事実から、よい側面を見つけること。
●「必ず本番力を身につける」と自分に対してコミットする。
「普段の自分」ではなく「本番の自分」に変えて、あえて普段どおりにやらない。
●プレッシャーがないということは、周りから期待されていないということ。
●勝ち負けに拘らないことが、勝つ秘訣。
自分に嘘をつかず、人が見ていないところでこそ努力する。
●陽転思考を使って、自分に運を引き込む。
●本番の後に待ち受けている「ゴール」を具体的にイメージする。
●他人は人のことに注意を払っていないもの。気にするだけ損。
単純な言葉に頼り過ぎない。
話すよりも聞く方が、10倍頭を使う。





本番力 ~ 本番に強い人が必ずやっている26の習慣/和田裕美

�1,365
Amazon.co.jp