読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2015年4月19日(日)「シンプルに生きるということ」

仕事の目処も見えてきた今週末。

 

今週火曜日の「こすぎナイトキャンパス読書会」の課題図書である『家めしこそ、最高のごちそうである。』(著:佐々木俊尚)を読書。

前半しか読めていないけど、料理本というよりライフスタイルに関する本という印象。ゴージャスでもなく、ファストでもなく、過度な節制や押し付けの拘りに束縛もされず、シンプルに過ごす。自分にとって居心地が良い生活。

 

相手に委ねることなく、自分にとってのシンプルを探す。

読んでいるだけで、心地よくなる一冊。

 

 

f:id:katuhiko0821:20150419190649j:plain

 

 

 

簡単、なのに美味い!家めしこそ、最高のごちそうである。

簡単、なのに美味い!家めしこそ、最高のごちそうである。