公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


2012年に購入したゲームソフト


逆転裁判』シリーズのファンなので気になっているニンテンドー3DSレイトン教授 VS 逆転裁判』。購入しようと迷いましたが、『レイトン教授』シリーズの前作『レイトン教授と奇跡の仮面』をplayしていないので、それをplayしてからということで、まずは『レイトン教授と奇跡の仮面』をポチッと。多分、今年最後のゲームソフト購入。

・・・ということもあり(!?)、2012年に購入したゲームソフトをリストアップしてみました。合計15作品。昨年に比べて、娘が購入したゲームソフトが増えたなぁーというのが第一印象です。

今年購入したゲームソフトのオススメBest3
ニンテンドー3DSマリオカート7
ニンテンドー3DSリズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
ニンテンドー3DSとびだせ どうぶつの森(ほとんど妻と娘が遊んでいるのを覗いているだけですが、それだけでも十分に楽しいです♪)


ニンテンドー3DS『マリオカート7』
マリオカートは本当に面白いですね。大好き。『マリオカートWii』も面白かったけど、3D表示になって違う面白さがありました。



ニンテンドー3DS『美人時計』
ダウンロードソフトでした。しかも無料。
美人時計が3DSまで進出したんだなぁーって思いながらダウンロードしました。ダウンロードしたのはいいですが、数回しか起動していません...。



ニンテンドーDS『ポケモン+ノブナガの野望』
これは娘が購入。僕も昔、MSXで『信長の野望』を遊んだ思い出もあり、興味津々だったものの、娘に奪われてplayできないまま、年末を迎えてしまいました... (T_T)



ニンテンドー3DS『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』
コレは本当に面白かったです!今年のオススメBest3に入ります。
音ゲー好きの妻のリクエストで買ったのですが、音ゲーが苦手な僕でも楽しめました。
レイトン教授パラッパラッパーを足して2で割った感じ。
SEGA THE BESTでも発売され価格も下がったので、ぜひ♪



Wii『フラッピー』
MSXファミコンで楽しんだ『フラッピー』。中学校時代にハマったゲームソフト。Wiiバーチャルコンソールで見つけて、速攻、ダウンロード。面白さは今でも健在でした!



ニンテンドー3DS『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』
前作に続いて娘が購入。前作は初のポケモンデビューで僕がのめり込んじゃいましたが、なぜか、今回は娘も僕も途中で止めちゃいました。前作とほぼ同じ内容で飽きちゃったんですよね...。



ニンテンドー3DS『東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』
タイトルが長いですね(笑)。ダウンロード版ということもあり、妻に隠れて、こっそりダウンロードしました。ソフトを入れ替えることなく遊べる気楽さはあるものの、割引して店頭販売されているパッケージ版より高額(=定価のまま)というのが気に入らないのですが、面倒くさがりの僕にはうれしい販売方法ですね。
で、ソフトの中身ですが「鬼トレーニング」というタイトルどおり、難しすぎて、また、意外に5分間という時間が長くて、数週間したらplayしなくなってしまいました。
ただし、この難しさが頭には効くというのは間違いなしです。



ニンテンドー3DS『New スーパーマリオブラザーズ2』
やっぱりマリオ。マリオ、大好き♪これもダウンロード版ということで、コレも妻に隠れて、こっそりダウンロード。コイン集めが主目的になり、その分、ステージをクリアするのが簡単になった点がちょっと残念でした...。でも、やっぱり面白い!



ニンテンドーDS『リズムで鍛える 新しいえいご漬け やさしい会話編』
また英語をがんばろうとダウンロードするも、一夜漬けというより、一夜でギブアップしました...。来年こそ勉強します。絶対に、いや、多分、いや、きっと...。



ニンテンドー3DS『ドンキーコング オリジナル・エディション』
これは、鬼トレを購入した際のプレゼント。久々にドンキーコングをplayしましたが単純なものの奥深いゲームですね。



ニンテンドー3DS『ポケモンARサーチャー』
娘がダウンロード。全然、遊んでいないので、内容がわかりません...。



ニンテンドーDS『ドゥードゥルフィット』
DSiウェアでダウンロードできるパズルゲームスマホっぽい操作感で、暇つぶしにもってこいのパズルゲームでした。これもオススメ!



ニンテンドーDS『アクションゲーム 翔べよ!!ドラゴン!』
これもDSiウェア。ポチッとダウンロードしちゃいました。上に、上に、どんどんジャンプするだけのゲームですが、難しかったです...。



ニンテンドー3DS『とびだせ どうぶつの森』
家族全員でハマるつもりが、妻と娘がハマり、僕はほとんど遊べない日々が続いています...。妻は『とびだせ どうぶつの森パック』を探しまくって購入する始末。朝から夜まで、ずっと遊んでます。



ニンテンドー3DS『レイトン教授と奇跡の仮面』
開封する前に、このブログを書いています。これから楽しみます♪



来年は、Wii Uの作品が増えるんだろうな。Wii U、欲しい ♪~(´ε` )