公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2014年11月5日(水)「20分の遅刻を機会に転換」


今日の午後は、インクルーシブデザイン・ソリューションズさんとシナプスさん合同企画による「異業種交流型研修〜イノベーションを引き起こすデザイン思考とマネジメント思考〜」のオブザーバーとして参加、夜は、『新しい市場のつくりかた』の著者である三宅秀道さんがコーディネイターを務める川崎市産業振興財団主催「平成26年度商品開発研究会」に参加。

両者共にイノベーションを目的にしたセッション。商品開発研究会では、インクリメントP 椎名隆彦さんが話題提供者となり、「レジャー・ゲーム商品の開発から文化開発型市場創造を考える」をテーマに、位置情報を活用した「遊び」を創造。

懇親会の場で思い出したのが、初めてGPS機能を搭載したN903iを商品企画していた際のエピソード。NTTドコモ東北の社長に、直接、商品提案をする機会を頂戴したにも関わらず、道に迷ってしまって20分の遅刻。他のNECメンバーが社長と共に僕を待ち構えている中、汗だくのまま、社長室に入って、すぐに商品提案。20分の遅刻をお詫びしながら、重要な商品提案ということもあり、プラスに転換すべく、「道に迷いました。GPS非搭載のケータイだからです。でも、次回からは道に迷うことなく訪問できます。なぜならば、GPSを搭載したケータイだからです」と説明。僕の遅刻で悪い雰囲気が漂っていたのですが、なんとか、場の雰囲気を変えることができた思い出。危機一髪。

・・・もちろん、営業担当からは、すっごく怒られました...。