公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2014年11月26日(水)「信じる<知っている」


以前、企業間フューチャーセンターの仲間から聞いた「っ」の話。

「しっている」と「している」の違いは「っ」の有無だけど、すごく大きな差。
「知っている」は情報を蓄積しているという状態。評論家。
「している」は行動して体感&経験しているということ。実践者。

つまり、【知っている<している】ということ。


先日、「信じる」について考えることがありました。
なぜ、信じられるのか?
なぜ、信じられないのか?

信じられるのは、相手を知って理解しているからこそ。
信じられないのは、相手を十分に知らないために、その差分を埋められないから。だからこそ、その差分を埋めるために信じよう(≠信じる)とする。

つまり、【信じる<知っている】ということ。

相手を信じられるための知るの臨界点は、人それぞれだし、環境によっても変化するかもしれません。
深く考えない僕は、この臨界点が低いんでしょうね。人を信じる傾向が強いです。お人好しかもしれませんが、僕にとっては居心地がいい状態。