【日記】2015年3月11日(水)「悶々な今夜」
前日からの体調が快復せず、午後は休暇を取得して帰宅。
会社の最上階(37階)で迎えた大震災。大きな揺れで恐怖の気持ちしか抱けなかった震災の瞬間。あれから4年。寝ながら当時を思い出そうとしつつも、十分に思い出せない。やっぱり人間は徐々に忘却する動物なのだと実感。
2011年3月のtwitterという記録から当時の記憶を呼び覚ます。
自分や自分たちにできることを模索した地震直後だったことを思い出す。
3月18日に予定どおり開催したFuture Innovation Cafe。ただし、通常とは異なり、集まれるメンバーだけ集まって、他の方はtwitterでワールドカフェに参加。ワールドカフェそっちのけで折り紙に夢中になった僕ら。
3月26日には代々木公園でリングビー大会。30名近い方々が参加。オトナもコドモも適度に汗をかいて、笑顔だったリングビー大会。
自粛ムードの中、強い信念を抱いて「止めない」を意識した2011年3月。
そして、今の自分は当時ほどの強い気持ちがないことにも気づく。悶々な今夜。
今日のリングビー、多くの方々にお集まりいただいたので楽しかったです。青空の中、みんなで一つのことに夢中になることのうれしさと、夢中になれることの尊さ。震災の中のイベントであったことを最後に振り返り、明日からの行動を考える、素敵な場でした。みなさん、ありがとうございました。
— 岡本克彦 (@katuhiko0821) 2011, 3月 26
あれから4年。
4年前の今日。2011年3月11日のツイートより。
家族や友人と繋がり続けたい、生き続けたいと心の底から思った一日でした。
何かできることはないかと思うが、まずは家族を守ることにします。家族を守れない自分は、きっと、被災者の方々の支援もできない。家族を守りつつ、できることを探します。
— 岡本克彦 (@katuhiko0821) 2011, 3月 11