公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


多摩川沿いに住む45歳。NECで、次代のNECらしさを可視化することを生業としています。2018年の目標は「熱量」。2017年に掲げた「原点探求」。この数年は惰性になっていた感が否めませんが、原点は情熱でした。新しいことでも、継続のことでも熱量高く、惰性ではなく、前のめりに過ごす一年にします。

http://www.katsuhiko0821.com


【日記】2017年8月28日(月)「人生100年時代、寄り道、誰かとの出会い。」

HELLO! ShonanさんのイベントTHINK Shonan BAR TIMEでLIFE SHIFTに関してお話しする機会を頂戴し、働き方改革でワークライフバランスや公私混同が着目されている中、人生100年時代を見据えて「公私混合」という働き方・ライフスタイルをオススメさせていただきました。

 

結論は、高度成長期のような「いつかはクラウン」に象徴された既定路線の生き方でなく、個人個人が好きなように蛇行運転や寄り道をしながらも未来に向けて前進していくのがこれからの生き方かなぁーと。直進だから「抜いた、抜かれた」という議論になるけど、蛇行運転や寄り道だからこそ、「誰かとの出会い」というサプライズがある。

 

人生100年時代は、余りある時間だからこそ、寄り道して楽しむことなんだと思った茅ヶ崎の夜でした。

 

f:id:katuhiko0821:20170829000721j:plain