BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年8月23日(水)「プロデュースするということ」

お世話になっている小野智史さん主催「Act1」に初参加。東急電鉄 東浦さん、ZESDA 桜庭さんのプレゼンテーション。桜庭さんとは企業間フューチャーセンターを通じて出会い、ZESDAのイベントで『新しい市場のつくりかた』の三宅先生と出会い、そこから川崎市や武蔵小杉での活動、内閣府での交流型イノベーターとしての事例紹介につながったり、まさに桜庭さんが推進される「プロデューサーシップ®」によって僕の活動範囲を拡張していただきました。

桜庭さんのプレゼンテーション後の質疑応答で「具体的な成果は?」という質問があり、「僕も成果の一つなんです」と答えたかったくらいでした。

桜庭さんと出会ったのが2012年。あれから5年の歳月が経ちました。人生100年時代、人生二毛作時代な今、僕自身も二毛作のphaseに入っていることを実感していますし、楽しんでいます。きっと、明日も、もっと楽しいはず。ありがとうございました!

 

f:id:katuhiko0821:20170824001506j:plain

【日記】2017年8月22日(火)「誕生日と人生100年時代」

来週、HELLO!SHONANさん主催イベント「THINK SHONAN」で「これからのライフシフトを考える」というテーマで登壇させていただきます。

で、プレゼンテーション資料を作成中。

昨日、誕生日を迎えて45歳になりました。四捨五入すると50歳、アラフィフ。人生100年時代の働き方や暮らし方を考える良いタイミング。これもセレンディピティですね。

 

で、行き着いたメッセージは、やっぱり「公私混合」でした。以下のメッセージを伝えてきます。

 

「働き方改革」でワークライフバランスや公私混同などが再注目されていますが、公私混合な楽しみ方もオススメです。

 

f:id:katuhiko0821:20170822232046j:plain

 

【日記】2017年8月21日(月)「誕生日」

毎年、誕生に多くのお祝いメッセージを頂戴し、多くの方々のおかげで生かされているなぁーと感謝の気持ちでいっぱいになります。そして、久しくお会いしていない方からもメッセージを頂戴し、久しぶりに会いたい気持ちが湧き上がります。

 

f:id:katuhiko0821:20170821212244j:plain

【日記】2017年8月19日(土)「コップのフチ子さん」

今日は富山から金沢へ。21世紀美術館を訪れようとバス停を降りたら目の前にコップのフチ子さん展の案内が!

生誕5周年記念の展示会らしい。家族の賛同を得て展示会に。朝早かったので先着30名のサイン会の整理券をゲットできるという更なるサプライズ。初めて原作者のタナカカツキさんと対面。さすがのマンガ家。めちゃくちゃ面白かいトークショー。トークショーの後はお待ちかねのサイン会。タナカカツキさんに家族全員分のサインをしていただき、その後はコップのフチ子さんではなく、コップのシキ子さんとのツーショット撮影。

 

金沢で目当ての金沢城や兼六園は見学できず...。されど、満足度200パーセントな金沢でした。

 

そして、昨日に続いて、金沢でもNECの仲間に会いました。明日も会うのでしょうか?


f:id:katuhiko0821:20170819215529j:image

【日記】2017年8月18日(金)「世界一美しいスターバックス」

夏季休暇。家族と共に富山に。富山市ガラス美術館の美しさに驚嘆。そして、雨男・雨女な雨家族の期待を裏切らず、ガラス美術館を楽しんでいたら雷がゴロゴロと響いて、あっという間に大雨に...。いつものことなので慣れっこです(笑)。

夕食後は世界一美しいと評価されたスターバックスに。2年前に仕事で訪れた時とは違う感じで楽しめました。オンとオフは異なりますね。写真は夕暮れ時のスターバックス。この後、陽が沈み、夜景に映えるスターバックスも美しかったです。

 


f:id:katuhiko0821:20170818204537j:image

【日記】2017年8月17日(木)「ステッカー作り」

「こすぎの大学」の名刺作成用にIllustratorを契約しているものの、それ以外の用途で使用しておらず、月額利用料がもったいないのでステッカー作りに挑戦。いい感じに仕上がって入稿完了。今から納品が楽しみです。

 

f:id:katuhiko0821:20170817171336j:plain