公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『iPadショック』

7月に読んだ『iPadショック』。
今さらながら、twitterでタイムラインを遡り、感想を。

印象に残ったのは、以下の4点。特に、3と4が印象的でした。

1. 新しいユーザ体験創出への拘り
2. Free同様に母数拡大によるビジネス機会創出
3. パートナー関係の難しさと大切さ
4. マーケットの声への真摯な拝聴姿勢と洞察力


今、振り返ると、誰もが簡単には勝者になれないと思うと共に、
簡単ではないが、誰もが勝者にもなるチャンスがあると思った一冊。


序章 iPhoneが築き、iPadが生む革命
第1章 使ってわかるiPadの3つの魅力
第2章 膨大なアプリを生むApp Store
第3章 iPadは出版、ラジオ、テレビが融合するメディア
第4章 IT業界の勢力図を変える
第5章 ビジネスシーンにも広がる
第6章 教育市場にも広がる
第7章 巨大会社を手玉に通信業界を動かす


iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス/林 信行

�1,680
Amazon.co.jp