公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


【日記】2014年11月15日(土)「主催者冥利の楽しい作業」

自分では意識していなかったのですが、水曜日から3日連続で「こすぎの大学」に関して綴っていたみたい。

11月12日(水)「シビックプライド」
11月13日(木)「うれしい悲鳴」
11月14日(金)「模造紙の重み」

確かに、今週は第15回「こすぎの大学」の対応に追われた1週間でした...。
ですが、実際には、開催前より開催後の方が作業量があります。


  • 模造紙の写真撮影 (30分~1時間)
  • イベント中の写真整理 (30分)
  • 上記写真をホームページ&facebook掲載用にリサイズ (10分)
  • facebookへの写真掲載 (30分)
  • 発表内容のテキスト化 (30分)
  • レポート作成 (1~1.5時間)
  • ホームページの更新 (1.5~2時間)
  • 参加者へのお礼メール (15分)
  • 初参加者のメーリングリスト登録 (15分)
  • 会計 (30分)
  • その他諸々


当日のイベントを振り返りながら、理解をより深めながら作業できるのは主催者冥利なのですが、これが単なる「作業」になってしまうと終わりなんですよね。

単発でイベントのファシリテーションをする際、イベントの開催理由(背景)や参加者を知らないと、結局は、ファシリテーション方法というツールに走ってしまい、機械的なまとめになってしまいます。「こすぎの大学」の良い点は、武蔵小杉の課題を共有しつつ、参加者の方々の思い&想いも知っているからこそ、ツールに頼らなくてもインサイトを見つめて、アイデアを行動に転換しやすい環境をつくれること。そして、何よりも温かい雰囲気の場&時間になること。

すぐに結果が出なくても、結果が出そうな雰囲気だけでも、十分に結果だと思うんですよね。