公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』を読んでやりたくなった「マイ史跡めぐり」

Kindle本、特にマンガが欠かせない僕ですが、久々に読んだ文字の本『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』(著:スズキナオ)。

 

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

 

 

amazonでポチッとした理由は、タイトルに惹かれたから。

毎年10月に参加している三河湾100Km歩け歩け大会に参加するために初めて乗った深夜高速バス。その後、毎年乗り続けているものの、深夜高速バスに乗っていると何か気になるんだけど、具体的に何が気になっているのがわからない・・・という悶々とした気持ちに応えてくれそうで購入。

読み始めたら

「VIPライナー」というバス会社では、消灯前に「リクライニングをすべて倒してください」とアナウンスが流れる。これはすごくありがたい。

との記載があり、「あっ、そうそう!」と頷いたり。

 

頷きながら読み進めると深夜高速バスの話は終わって、地元のラーメン屋や銭湯、マイ史跡めぐり、遊園地の外周巡りなど、色々な日常の楽しみ方の話が続く、続く。

何気なく過ごしてしまう日常に感度高く接することで、これまで気づかなかった楽しさを見つけられるという一冊でした。オススメ。

 

特に「マイ史跡めぐり」は、こすぎの大学の仲間と実施したいな。

僕の地元(横浜)を紹介したい。プレハブで埋め尽くされた校庭の小学校や、中学時代の初デートコース、高校の部活帰りに食べたスガキヤラーメンとか。あと、『団地ともお』の舞台になっている小学校周辺の上中里団地や、遠足の定番だった円海山とか。

楽しみが増えました!

 

f:id:katuhiko0821:20200316233600j:plain