公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


多摩川沿いに住む46歳。公(NEC)ではブランド戦略を、私(川崎)では地域デザインを生業にしています。2019年の目標は「丁寧に時間を過ごす」。2018年に掲げた「熱量」。熱量高く過ごせた一方で大切な何かを置き去りにしてしまったのも事実。自分自身と家族のためにも丁寧に時間を過ごす一年にします。

http://www.katsuhiko0821.com


2013年仕事納めと、仕事ぶりのバロメーター


NECは、今日(12/27)が仕事納めでした。企業間フューチャーセンターの仕事納めは明日(12/28)。1年間の活動内容、及び、蓄積されたノウハウをデジタルストックします。

さて、毎年の仕事ぶりのバロメーターとして「送信メール数」を自分では目安にしているのですが、今年はスマホ事業の撤退に伴う業務減少により、送信メール数も減少して昨年比で79.6%でした。

2010年 5,917件
2011年 6,010件
2012年 6,484件
2013年 5,163件 (昨年比79.6%)

今年6月末時点では3,147件だったので、単純に2倍すれば6,294件の見込みでした。スマホ事業撤退の公表が7月31日。上述したように、後半半年間の業務減少の影響だとわかります。
10月中旬にNECに復帰し、ブランド戦略を担当することになりましたが、こちらに関しては、明日以降に綴りたいと思います。最初は「自分が!?」と思ったのですが、去年から今年の活動を振り返ると偶然ではなく必然とも思えるようになり、現状を受け止められるようになってきた最近です。



(2013年12月28日 facebookの投稿より)