公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


怖いもの見たさ、それはamazonの利用総額

amazonへの依存度が増して、amazonが日常の一部になっている現在。依存度が増してはいるものの、amazonのホームページでは確認できない利用総額。見たら卒倒するから敢えて見せないようにしていると思うものの、怖いもの見たさが日に日に募り、とうとう確認してしまいました。

amazonのホームページでは閲覧できないのでググったところ、Chromeのデベロッパーツールを使うことで確認できるという投稿を見つけて、恐る恐る利用総額を確認しました。

 

www.twinklestars.net

 

2008年 ¥10,080
2009年 ¥9,650
2010年 ¥59,318
2011年 ¥89,163
2012年 ¥105,463
2013年 ¥186,634
2014年 ¥138,929
2015年 ¥235,298
2016年 ¥320,491
2017年 ¥346,968
2018年 ¥327,041 ※12/9時点

 

これまでの総額は「1,829,035円」でした。使い始めた10年前と現在を比較すると利用額は30倍に。この3年間は年間35万円程度の利用。月に3万円。amazon Dash Buttonでのワンクリック注文をはじめとして日常の中に新たな動線をつくる巧みさにまんまと嵌められています...。

 

f:id:katuhiko0821:20181217012539j:plain