公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


こすぎの大学の再開に向けて

今週末、4月10日(金)の第89回「こすぎの大学」は「武蔵小杉で免疫力UP」と題し、先生役としてハンモックヨガstudioTRENDYオーナー 吉川由維さんをお招きします。

吉川さんに登壇をお願いしてから新型コロナウィルスの影響もあり、実施に至るまで二転三転してしまい、吉川さんにご負担をおかけしてしまいました...。二転三転しても笑顔で柔軟に対応いただいた吉川さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

新型コロナウィルスの影響で3月の授業を中止(延期)判断したこともあり、なんらかの形でこすぎの大学を再開して地域のみなさんと繋がり続けたいと思い試行錯誤した内容を今後のために残しておきます。

 

2019年11月
しもぬまべこどもナイトで吉川さんと出会う。
 ▼
2019年12月
こすぎの大学に吉川さんが参加。同時に、こすぎの大学での先生役を依頼。
 ▼
2020年1月
4月に「武蔵小杉でハンモックヨガ」をテーマに開催が決定。
当初は中原区役所にハンモックヨガの機材を搬入出して、参加者全員でハンモックヨガを体験することを想定。
 ▼
2020年2月
開催概要をホームページやfacebookで告知。
開催場所もstudioTRENDYで開催することに。
 ▼
2020年2月24日
新型コロナウィルスに関して国の専門会議が見解を発表。
 ▼
2020年2月26日
3月の授業「武蔵小杉とごはんと幸せ」の開催を中止(延期)することを決定。
 ▼
2020年3月11日
川崎市のイベント自粛期間は3月末までの予定だったため、こすぎの大学を再開することを前提に開催方法の変更を検討開始。
 ▼
2020年3月18日
吉川さんからヨガと瞑想で免疫力を向上させる内容への変更提案あり。開催場所もソーシャルディスタンスを考慮してstudioTRENDYから中原区役所に再度変更。
同時に3密対策の準備も開始。
 ▼
2020年3月19日
国の専門会議で新型コロナウィルス対策が延長される発表もあり、開催時期を7月に延期することを打診。
 ▼
2020年3月24日
川崎市のイベント自粛期間の延長はないことから4月に開催することで再確認。
 ▼
2020年3月30日
新型コロナウィルス対策の関心が一段と高まったことからzoomでのオンライン開催への変更を打診。事務局(6355)だけstudioTRENDYに訪問して吉川さんと一緒にオペレーションを予定。
オンライン開催にすると共に、地域に元気をもたらすために参加費を無料に決定。
 ▼
2020年4月5日
吉川さんと事務局(6355)でzoomで事前ミーティング。当日のオペレーションを確認。
 ▼
2020年4月6日 ←今ココ
緊急事態宣言が発表されることになり、事務局(6355)も在宅で当日のオペレーションをすることに変更。
 ▼
2020年4月10日【予定】
オンライン開催によるヨガ&瞑想体験を通じて参加者全員の免疫力が向上!

 

こんな感じで先生役 吉川さん、企画編集ユニット6355全員で実施に向けて準備をしてきました。

二転三転どころか、五転六転な感じですね。

 

f:id:katuhiko0821:20200407234536j:plain

 

【日時 】2020年 4月10日(金)19:28-21:15
     ※19:00からオンライン状態にします
【場所 】zoomによるオンライン開催
     ミーティングID:582-583-4327
     https://zoom.us/j/5825834327
     ※パスワードはイベント前日にメールでご案内します
【先生役】ハンモックヨガstudioTRENDYオーナー 吉川由維さん
【参加費】無料
【持ち物】ヨガマットをお持ちの方はご自宅でご準備ください
【申込み】https://kokucheese.com/event/index/594324/

 

bit.ly