公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


「市民参加型街づくりコミュニティのノウハウ集」を更新しました

2013年9月にスタートして6年半が経った「こすぎの大学」。


企画編集ユニット6355の仲間や参加者のみなさんと一緒に培った地域コミュニティに関するノウハウ。2016年から公開し始めたノウハウ集。ノウハウの数も最初は18でしたが、毎年更新し続けて37になりました。今年度は新たに6つのノウハウを追加。今回の更新では台風19号や新型コロナウィルス対策で得たノウハウを追加したのが特徴。災害を通じて地域コミュニティの価値を見つめ直すことができた1年とも言えます。

 

今回追加した6つのノウハウ
・地域文化を自分事にする
・オンラインを織り交ぜる
・行政や企業との協働を単発で終わらせない
・地域間交流を継続する
・信頼の積み重ねがコミュニティの可能性を広げる
・利益を地域に還元する

 

f:id:katuhiko0821:20200329223458j:plain

f:id:katuhiko0821:20200329223511j:plain

f:id:katuhiko0821:20200329223524j:plain

f:id:katuhiko0821:20200329223537j:plain

f:id:katuhiko0821:20200329223547j:plain

f:id:katuhiko0821:20200329223602j:plain





 

最新のノウハウ集

 

www.slideshare.net

 

 

katuhiko0821.hatenablog.com

katuhiko0821.hatenablog.com

katuhiko0821.hatenablog.com