宮崎県小林市から届いた一通の手紙
NEC未来創造会議を通じて、会社としても個人としても応援し続けている宮崎県小林市シムシティ課の取り組み。2018年度はシムシティビルドイットで未来の小林市をシミュレーション、2019年度は先輩たちがシミュレートした小林市を実現するためにクラウドファンディングに挑戦。
未来を考えるだけではダメで、「行動することで未来を創造できる」ということを高校生の背中から学んだ一年でした...。
3月末に卒業したシムシティ課の2期生からクラウドファンディングのお礼の手紙が届きました。手書きの手紙は心に響きますね。
卒業間近なのに新型コロナウィルス対策によって休校続きとなってしまった最後の高校生活。そのような中、他者への感謝の気持ちを忘れない小林秀峰高校の学生たち、先生、市役所職員の方々の優しさや温かさを感じました。
緊急事態宣言が発表される直前の今、僕自身は他者に優しくできているのか?と振り返る機会になりました。
他者に優しく、そして、行動することで未来を創造し続けることを誓った今日でした。
ありがとうございました!そして、引き続き、よろしくお願いいたします。
小林市シムシティ課のクラウドファンディング
NEC未来創造会議で小林市シムシティ課を訪問した時の記事
iEXPO2019でシムシティ課の職員&生徒がスピーチした時の記事と動画