【日記】2015年3月25日(水)「オトナの僕が実践できているか?」
娘の小学3年生という生活も今日が最後。終業式を終えて、通知表を持ち帰ってきました。通知表に書かれている先生の評価を読む限り、小学校でも娘らしく過ごせているようでホッとしました。
通知表に記載されているのは「学習」と「生活」の評価。「生活」は10の観点で評価されています。
オトナの僕が実践できているか?
そもそも、意識しているか?
- 基本的な生活習慣
安全に努め、物や時間を有効に使い、礼儀正しく節度のある生活をする。 - 健康・体力の向上
心身の健康に気をつけ、運動をする習慣を身に付け、元気に生活をする。 - 自主・自律
自らの目標をもって進んで行い、最後までねばり強くやり通す。 - 責任感
自分の言動に責任をもち、自分でやろうと決めたことは最後まで行う。 - 創意工夫
自分でよく考え、課題意識をもって工夫し取り組む。 - 思いやり・協力
相手の気持や立場を理解して思いやり、仲よく助け合う。 - 生命尊重・自然愛護
生命あるものを大切にし、生命や自然のすばらしさに感動する。 - 勤労・奉仕
働くことの大切さを知り、みんなのために進んで働く。 - 公正・公平
相手の立場に立って公正・公平に行動する。 - 公共心・公徳心
約束や社会のきまりを守って公徳を大切にし、人に迷惑をかけないように心がけ、のびのびと生活する。