公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


市民参加型街づくりコミュニティのノウハウ集

2013年9月に開校した「こすぎの大学」。これまでの6年間の活動が認められて、昨日はコミュニティ事例の一つとしてインタビューを受けました。目的はコミュニティの参加者や主催者を増やしていくこと。

 

僕らも同様にコミュニティの主催者が増えることを願って「こすぎの大学」を通じてのノウハウを可視化し、WEBで公開しています。

2016年に作成して、毎年度末に更新。そろそろ今年度分を更新しないと(汗)。この1年間でも新しいノウハウが蓄積されました。諸々のプロジェクトが落ち着いたら更新します(笑)。

 

再開発が加速し、新旧の住民をはじめとする多様な方々が集う武蔵小杉の特長を活かしながら、お互いに学び合う場として開校した「こすぎの大学」。

2013年9月の開校以来、「出会い」「発想」「実践」を通じて、武蔵小杉の魅力を再発見し、価値を創出し、次代の人材育成を目指して活動を続けてきました。これまで多くの方々に支えられながらの5年半の活動を通じて、市民参加型の街づくりコミュニティのノウハウを幾つか蓄積できたので、代表的な31のノウハウをご紹介します。

他地域でのコミュニティ運営の一助になれば幸いです。

 

<改版履歴>

2016年3月21日 Ver.1.0

●新規作成

 

2016年3月22日 Ver.1.1

●「金曜日19:28スタート」を追加

 

2017年3月12日 Ver.2.0

●各ページの実績を最新内容に更新

・本ドキュメントの概要 ・これまでの先生役 ・誰もが先生役 ・アイデアをアクションに繋げる

●5つのノウハウを追加

・地元企業への社会科見学 ・寸劇や工作による発表 ・自然な展開を演出する ・先生役の負担を最小限に ・サブコミュニティのサポート ・指示でなく、共感で動く

 

2018年3月13日 Ver.3.0

●4つのノウハウを追加

・学生証兼名刺 ・ノベルティ ・グラフィックレコーディング ・KPT法による振り返り

 

2019年2月25日 Ver.4.0

●2つのノウハウを追加

・コミュニティ同士の連携 ・周年イベント

 

 

f:id:katuhiko0821:20200222095802j:plain




www.slideshare.net