地元の楽しみ方を川崎市内外で伝えた2日間
昨夜(12/19)はTIP*S主催「地域&ハッピーワークショップゲストが大集合!TIP*S収穫祭」、今夜(12/20)は川崎市都市ブランド推進事業の説明会に参加。
2年前、2016年9月にTIP*S主催「第5回 地域のサードプレイスを考える」で「こすぎの大学」を紹介する機会を頂戴し、「こすぎの大学」の開校前(Before)と開校後(After)の生活の変化を振り返って紹介したのですが、我ながら自分の変化に驚くと共に、僕同様に「こすぎの大学」参加者も生活が変化していることに気づいてハンパなくうれしく感じました。
TIP*Sでの紹介で振り返った自分の生活の変化から2年。川崎市都市ブランド推進事業に採択されて活動範囲も武蔵小杉から川崎全体に広がり色々な方々と繋がった結果、コラボ企画も幾つか開催するなど、さらに自分の生活が豊かな方向に変化し続けています。そんな都市ブランド推進事業も、無事、3年間の任期を終えようとしています。
今夜の川崎市都市ブランド推進事業の説明会でも「こすぎの大学」のように活動したくって話を聞きに来ましたという方々がいらっしゃり、何かしらの貢献ができたのだと感慨深くなりました。感謝の言葉が尽きません。ありがとうございます。
平成31年度「川崎市都市ブランド推進事業」募集します!
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000101997.html
これからも、「こすぎの大学」を通じた地元デザインを通じて、きっと自分の生活が豊かな方向に変化し続けるはずですし、どのような変化が起こるのか楽しみです。偶然のように思えて必然なセレンディピティな関係性をこれからも楽しんでいきます。これからも、よろしくお願いいたします!