公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


iPadのSmart Keyboardが快適すぎる(その1)

これまで会社のメールをチェックするためにBYODでiPadを使用していました。無印iPad。

最初に購入したのが無印iPad(第5世代)。手書きが好きな僕はApple Pencil対応のiPad Proを購入したかったのですが高額過ぎて手が届かず、無印iPad(第5世代)を購入。しかし、 購入した1か月後にはApple Pencilが使える第6世代が発売され、ショックだったものの、手書きの魔力に吸い寄せられて第6世代に買い替え。

無印iPad(第6世代)とApple Pencil、Microsoftのキーボードの組み合わせで快適にBYOD生活を満喫して1年半以上が経過したのですが、会社のIT環境の大幅変更に伴ってBYODではメールやコミュニケーションツールにアクセスできなくなりました。そのため、会社支給のスマホに変更せざるを得ない状況になったのですが、手書きやフルキーボードでの入力でないと仕事の効率が大幅に下がってしまうのでiPadの第7世代をリクエストしました。

・・・で、1か月が経過した後、支給されたのがiPad Air。Smart Keyboard対応!ヨドバシカメラのポイントも貯まっていたこともあり、早速、Smart Keyboardを購入してiPad Airに装着。驚きの一言。軽量だし、しかも、キーボードが打ちやすい。ストレスなく携帯でき、かつ、入力できます。

Smart Keyboardは約2万円と高額でしたが、プライスレスな感覚。

こんな感じでiPad+Smart Keyboard+Apple Pencilなワークスタイルを満喫していきます。

 

https://store.storeimages.cdn-apple.com/8567/as-images.apple.com/is/MJYR2AM_AV2?wid=572&hei=572&fmt=jpeg&qlt=95&op_usm=0.5,0.5&.v=1536887323222

 

なぜ、スマホ(iPhone)でなく、タブレット(iPad)に拘るのか?という理由については、別途、綴ります。