公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。多摩川沿いに住む48歳。2021年の目標は「行動を笑顔で見せる」。未来創造に向けて考動(=考える+動く)し続けると共に、行動を背中でなく、相手に向き合って笑顔で見せる一年にします。

https://www.katsuhiko0821.com


ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜海外の知性が語る展望〜」

ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜海外の知性が語る展望〜」を視聴して、今、私たちは未来に対して逆行していることを直視させられました。

 

www.dailymotion.com

 

911アメリカ同時多発テロ事件の時も、リーマンショックの時も、311東日本大震災の時も、いづれも各国が連携して脅威に対して向き合ったのに、今のCOVID-19では各国が独自の施策をし、世界は分断されている。市民においても外出の自粛によって社会と分断されている。人間は社会的動物であるにも関わらず、あらゆる関係性が閉ざされ、負のスパイラルに陥っている。

 

もしかしたら、僕らに未来はないのかもしれない...と最悪のシナリオを考えると共に、最悪のシナリオが高確率である気がして止みません。

 

だからこそ、NEC未来創造会議で導出した「意志共鳴型社会」のアプローチで最悪のシナリオを克服できるように前進していきます。

 

f:id:katuhiko0821:20200428001603j:plain