公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴り続けた1260日の記録。仕事の新しいプロジェクト対応で日記を中断した2018年4月。公私混合(Work Life Integration)を掲げながらも公私がバラバラになった日記最後の日。ブログのタイトル変更と共に、また、公私混合な日々を取り戻していく。 公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。Work Life Integration. Brand Strategy & Social Design.


多摩川沿いに住む46歳。公(NEC)ではブランド戦略を、私(川崎)では地域デザインを生業にしています。2019年の目標は「丁寧に時間を過ごす」。2018年に掲げた「熱量」。熱量高く過ごせた一方で大切な何かを置き去りにしてしまったのも事実。自分自身と家族のためにも丁寧に時間を過ごす一年にします。

http://www.katsuhiko0821.com


バランスが悪いまま、生き続けるのか?

今夜、NEC未来創造会議のヒント探しというか、仮説検証で参加したイベント。NEXT WISDOM FOUNDATION「AI時代の人間らしさVol.5 〜欲の正体〜」。マズローの五段階欲求の話。生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求が順番に満たされるべきだし、だからこそピラミッド構造になっている。それなのに今は承認欲求を優先して生理的欲求や安全欲求が満たされず、ダイヤモンド型でバランスが悪い状態だと。サイバー世界で賞賛されてもリアル世界では基本的な欲求が満たされていない。バランスが悪いまま、生き続けるのか?


NEC未来創造会議で掲げた“人が生きる、豊かに生きる”未来像のコンセプト「意志共鳴型社会」の実現に向けて、これからも行動し続けます。

 

f:id:katuhiko0821:20190717225513j:plain

 

写真は、最近お気に入りの『俺はまだ本気出してないだけ』。胸を打たれたセリフ「中年の80パーセントは失敗で出来ている」。全5巻。第3巻では80パーセントだったのに、最終巻では95パーセントになっていた。さらに胸を打たれました。
こんな社会がいいな。

 

f:id:katuhiko0821:20190717225346j:plain

 

 

 

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

 

 

future.nec