読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年3月24日(金)「仲間や友だちがいる場所」

読売広告社さんによるインタビュー。「住み始めた頃の武蔵小杉の印象は?」という質問。2002年から武蔵小杉に住み始めましたが、当時はNケータイの商品企画やプロジェクトマネージメントで毎日残業の日々。質問への回答は「勤務する場所であり、寝る場所」。…

【日記】2017年3月23日(木)「ワークスタイルの変化」

午前は武蔵小杉地区の公園の遊び方を考えるワークショップに先立つプレキックオフを兼ねたミーティング、午後は平成29年度川崎市都市ブランド推進事業の二次審査(プレゼンテーション)。 ポストイット、ホワイトボード、タブレット、パワポ。自分が仕事で用い…

【日記】2017年3月22日(水)「会心のパワポ」

ドラクエの会心の一撃ではないけれど、会心のパワポが作れた今日でした。思わず、ドヤ顔になりました ( ̄ー ̄)ニヤリ

【日記】2017年3月21日(火)「働くの意味は楽しむ、なので。」

「こすぎの大学」の都市ブランド推進事業に関する平成28年度の報告、及び、平成29年度の二次審査の準備を終え、ようやく、「川崎モラル」の平成28年度川崎市民公益活動助成事業の報告準備にとりかかることに。報告期日まで僅かしかなく、テンパっています...…

【日記】2017年3月20日(月)「夢をかなえるゾウ」

『夢をかなえるゾウ』を読書中。 父が読んでいてこともあり、かなり真面目な内容だと思い込んでいたのですが、大切なことをユーモラスにメッセージングしている本だったんですね。 父がいつも座っているソファの近くにずっと置かれている『夢をかなえるゾウ…

【日記】2017年3月19日(日)「リフレッシュ」

久々に何もない一日。そして、何もしない一日。 読書して、寝て、読書して。そして、両親の誕生日プレゼントを買い物したり、ついでに自分の山ハイク用のアウターも買っちゃったり。ユニクロのブロックテックパーカ、いいかも。防水・暴風・撥水加工。早く山…

【日記】2017年3月18日(土)「そもそも」

昨年11月の第2回「そもそも会議 in 川崎」の打ち上げ。イベントから4か月後の打ち上げ(笑)。「そもそも」と本質を問い続けることは研ぎ澄ましていくことですが、多様性ある方々と対話し続けるという余白を増やしていく、無駄を作っていくことだとも思った今…

【日記】2017年3月17日(金)「川崎・富士通・NEC」

川崎市のブランディングムービー「COLORS」に出演させていただいた娘。主人公は、平山恵一さん。元NECの先輩でした。そして、今回の機会を紡いでくださったお一人が富士通研究所の岡田誠さん。企業の枠を超えての繋がり。多くの企業があるのに、この巡り合わ…

【日記】2017年3月16日(金)「原点回帰」

2017年に掲げた目標「原点回帰」。今の僕の原点とも言える企業間フューチャーセンター。今後の企業間フューチャーセンターの運営を考えるべく集まった10名以上のメンバー。久しぶりの表参道のCTW、久しぶりに再会するメンバー。僕の原点はココなんだなぁーと…

【日記】2017年3月15日(水)「自己受容と幸せ」

第3回「幸せを育むハッピーワークショップ」。今日は幸せの第3因子「なんとかなる!因子」(前向きと楽観の因子)について学びました。 自己受容できている点と、自己受容できていない点をリストアップする個人ワーク。自分を見つめ直すことができました。 自…

【日記】2017年3月14日(火)「積ん読リスト」

1か月前にまとめた積ん読リスト。この1月間に購入した本も併せて55冊。そして、この1か月に5冊を読了。1パーセントを消化。昨年はマンガ漬けな一年だったので、文字を眺めるのが楽しい。次は何を読もうか迷い中。

『キリンビール高知支店の奇跡』(著:田村潤)

Web記事で紹介されていて気になって読みましたが、半分は同感、半分は違和感を抱いた一冊でした。 ビジョンに基づいたシンプルな戦略を社員一人ひとりが自分で解釈して環境に対応しながら愚直に実行し続ける。会議をする時間は行動する時間を減少させるとい…

【日記】2017年3月13日(月)「ちょこっと断捨離」

facebookに日記を掲載しないようになったら、facebookを見る時間が大幅に減少しました。良い感じで自分の時間に集中できている感じ。facebookを見なくても、みんなと繋がっていられるという安心感や信頼感があるからだと思います。

【日記】2017年3月12日(日)「継続や蓄積の重み」

期末の提出書類の作成でバタバタ。バタバタしながらも、一つずつ完成してきており、ゴールも見えてきた感じ。2013年9月に開校した「こすぎの大学」。昨年、これまでの活動を通じてのノウハウをまとめた「市民参加型街づくりコミュニティのノウハウ集」を公開…

【日記】2017年3月11日(土)「あれから6年」

第50回「こすぎの大学」の開催日、みどりなくらしのNAYAお披露目会、そして、311東日本大震災から6年目の今日。何かがあった場合、拠り所になるのは繋がりだと感じた一日でした。偶然が重なった6年目の311でした。そして、改めて黙祷を捧げます。

【日記】2017年3月10日(金)「レッテル」

第49回「こすぎの大学」。これまでの3年半の中で一番事前準備に時間を費やした「こすぎの大学」でした。今日の学びは大きかった。上手に受け止められないのは、2016年の「こすぎの大学」で学んだレッテルの有無、先月の「こすぎの大学」で学んだ心のバリアフ…

【日記】2017年3月9日(木)「うれしい声が届きました」

「こすぎの大学」のアンケートを集計した今夜。自由意見欄にうれしい言葉の数々。一人ひとりの顔を思い浮かべながら頂戴した言葉を拝読して、涙が出そうになりました。そして、後半にあった「主催者の岡本さんの人柄が暖かくて素晴らしいです。」という言葉…

【日記】2017年3月8日(水)「年度末」

年度末。 川崎市の助成事業報告の資料作成が中々進まず、エンドレス状態...。それだけの報告量がある、活動の蓄積があるとポジティブに受け止めていますが、中々、陽転思考できず...。

【日記】2017年3月7日(火)「1000日目を目指して」

僕の学びの師匠の一人である寺田佳子さんの言葉「辛いということはゴールが近づいている証拠」。100Km歩け歩け大会も85~95Km付近が一番辛いです。ゴールが間近ですがギブアップしたいという気持ちが絶え間なく押し寄せます。 『壇蜜日記』に触発されて始め…

【日記】2017年3月6日(月)「機械オンチ」

Nintendo SwitchがWPA-PSK(TKIP)に非対応なので、WPA-PSK(AES)に設定変更すべく、WiFiルーターと格闘。機械オンチな僕。購入当時の記憶を頼りにルーターとパソコンをLANケーブルで接続して設定変更。パソコンとルーターを接続するLANケーブルを探すだけでも…

『東京ラブストーリーAfter25years』(著:柴門ふみ)

20代の恋愛関係・友人関係からの25年後。恋人や友人という枠組みを超えた「仲間」という関係性。好きとか嫌いという感情ではなく、只々、お互いを尊重し合う関係性。こんなオトナの関係性を築きたいと思った作品。そして、20代が舞台の『東京ラブストーリー…

苦労話や失敗談が共感を得る本質

ビジョンの浸透方法を模索する日々。 最近頻繁に聞くようになったのが、リアルな苦労話や失敗談が有効ということ。失敗談が共感を得る本質は、成功が当たり前ではないということを会社が認めているということだと思う。挑戦してこその成功や失敗。まずは、挑…

【日記】2017年3月5日(日)「花粉症のち風邪」

久々の風邪。予定していた宿題ができないままの週末。 リビングにはNintendo Switchを楽しむ娘。体調が快復しても宿題でなく、ゼルダの伝説に触手が伸びそうな自分...。任天堂ファンな僕ですが、年度末にSwitchを発売した任天堂に「3月でなく4月に発売してよ…

【日記】2017年3月4日(土)「地元を山ハイク。そして、花粉症。」

辻さん主催の山歩きしたいわ。今日は、鎌倉~円海山~港南台というルート。生まれ育った横浜臨海エリア。幼稚園や小学校での遠足の定番が円海山でした。環状道路の工事があったりして当時とは違う一面もあり、時には、記憶のバージョンアップが必要だなと感…

【日記】2017年3月3日(金)「雛祭りのプレゼント」

今日は雛祭り。 娘の雛祭りも早いもので11回目。1月に撮影した川崎市のブランディングムービー「COLORS」が本日から公開。WHILLに乗る娘。忘れることのない雛祭りのプレゼントとなりました。みなさん、ありがとうございました♪ youtu.be

【日記】2017年3月2日(木)「幸先の良い3月の初日、の翌日。」

「JR東日本鉄道コレクション」(全6種類)のガチャポン。4回目にして、ようやく、特急北越以外の2種類目をゲットした昨日。そして、5回目の今日。また、特急北越でした...。 特急北越 ×4個 秋田新幹線こまち ×1個 京浜東北線 ×0個 特急踊り子 ×0個 寝台特急カ…

【日記】2017年3月1日(水)「幸先の良い3月の初日」

今日から3月。早くも2017年も1/6が過ぎてしまいました...。 そして、「JR東日本鉄道コレクション」(全6種類)のガチャポン。4回目にして、ようやく、特急北越以外の2種類目をゲット(涙)。秋田新幹線こまち。幸先の良い3月の初日♪ そして、狙っている京浜東北…

【日記】2017年2月28日(火)「山手線が得意ではなく...。」

小さい頃から馴染みがあるという理由もありますが、あんまり山手線が得意ではないので、通勤時、横須賀線を降りた後、品川駅と田町駅の間は京浜東北線を使っています。山手線は、なんか、THE サラリーマン、THE 通勤な感じがしちゃって。小さい頃に抱いてい…

【日記】2017年2月27日(月)「第一次シンギュラリティ」

竹村真一さん主催、第2回CPV地球大学「進化の途上にある人類ー人とロボット・AIの共進化」に参加。ゲストは、ソフトバンクロボティクス株式会社 蓮実一隆さん、能楽師 安田登さん。2045年のシンギュラリティ。AI(人工知能)が人類の知能を超える転換点。 シン…

『壇蜜と西原理恵子の銭ゲバ問答/幸せはカネで買えるか』(著:西原理恵子&壇蜜)

今の姿は現実か夢か。過去に今より不幸せな状態にいたならば、今の状態を現実でなく夢と思った方がいい。再び、不幸せな状態に戻った時にショックが大きいから。そんな切なくもたくましい壇蜜さんと西原絵里子さんの対談でした。 他人の責任にしない。すべて…

【日記】2017年2月26日(日)「雛人形」

娘がインフルエンザから快復したので一緒に雛人形を飾ったり。例年より飾るのが遅くなってしまいました。ごめんなさい...。 今週末、3月3日は雛祭り。そして、Nintendo Switchの発売日。未だに予約できず...。

『勉強するのは何のため?』(著:苫野一徳)

東京大学の学生たちとのワークショップ用に駒場キャンパス内の生協でジャケ買いした『勉強するのは何のため?』。 何気ないきっかけで購入した一冊でしたが、このタイミングで読むことができたことに感謝の言葉が尽きません。 誰もが自由に生きたいように生…

【日記】2017年2月25日(土)「休息」

久々に休息の一日。 色々なことがあった2週間を終えて、今日は、パパの学び・昼寝・ジョギング・読書で、自分の身体と心を休めた一日。娘のインフルエンザも完治の診断書を受領して一安心。一方で、ジョギング中はクシャミが止まらず。今年も花粉症になりま…

【日記】2017年2月24日(金)「サードプレイスでの笑顔」

プレミアムフライデーな今日。会社の仲間とサードプレイスでバッタリ。先週、2日間、ワークショップで一緒だったのですが、その時の笑顔とは違うサードプレイスならではの笑顔で思わずハグしちゃいました。きっと、僕も会社とは違う笑顔だったはず。僕を迎え…

【日記】2017年2月23日(木)「価値観の違い。そして、今日もダブりました...。」

一昨日の深夜の餃子の臭いを消すべくブレスケアを武蔵小杉駅構内のコンビニで購入。ふと、目に止まったレジ横のガチャガチャ「JR東日本鉄道コレクション」(全6種類)。レジを終えた後だったのですが、追加で一つ購入。 お目当ては踊り子か京浜東北線。 会社に…

【日記】2017年2月22日(水)「ボトルネックな自分。」

定時帰りを心がけている一つの理由。それは、予定していない対応が頻繁にある役割ということ。なので余裕のあるワークスタイルを心がけているものの、自分がボトルネックになることが多々ある最近。自分に甘えている感もあり、内省中...。

【日記】2017年2月21日(火)「熱い対話」

富士通・日立製作所・NECの三社による共創探求。予定時間を大幅に超過しての熱い対話。超過し過ぎて懇親会は次回以降に申し送り。そして、これから武蔵小杉でクロちゃん・柳橋さんと王将で振り返り会。24時過ぎスタートの振り返り会。

【日記】2017年2月20日(月)「質問する権利、回答する権利。」

会社での出来事。評論家モードでの質問メール。 質問するのは自由だけど、回答するのも自由。敢えて「回答するのも自由」と書いたのは、回答するには時間を要する、つまり、コストが発生するから。相手にとってコストという負担でなく、答えることをベネフィ…

【日記】2017年2月19日(日)「コスギカルチャーが描く未来と、望来」

中原区コミュニティフォーラム2017。テーマは「“学び”から創るコスギカルチャー」。武蔵小杉周辺のコミュニティ代表として、NPO法人かわさき市民アカデミーさんと共に「こすぎの大学」もパネリストとして参加して、活動内容を紹介する機会を頂戴しました。会…

お互いを受け止め合うこと

今週は多くのワークショップやイベントを実施、また、参加した1週間でした。創発リーダーシップ、幸福学、ユニバーサルデザイン、CSV(Creating Shared Value)とテーマは違ったものの、共通で浮かび上がった文脈は「ダイバシティとインクルージョン」でした。…

【日記】2017年2月18日(土)「CSVフォーラム2017(2月度)」

会社の研修で通わせていただいている「CSVフォーラム2017」の2回目。今日のゲストスピーカーは伊藤園 笹谷秀光さん。12月の未来企業共創プログラムに続き、今日も笹谷さんが拘り続ける「本業のCSR」「発信型三方よし」の話に惹き込まれました。 そして、10時…

【日記】2017年2月17日(金)「正解でなく納得解」

未来企業共創プログラムや東京大学教養学部生との社会連携プロジェクト、幸福学ワークショップだった今週。新たな学び、また、これまでに得ていた情報を学びとして吸収できた一週間でした。真綿に染み入るような感じでジワジワ&ジュワジュワと納得化した感…

【日記】2017年2月16日(木)「一杯の牛丼。紅しょうが、多め。オッサン評論家にならないために。」

未来企業共創プログラム、全3回が終了しました。会社の仕事が珍しく(!?)バタバタしていて、企画検討にほとんど関わることができなかったのですが、最後までご一緒させていただくことができて感謝しています。イベント終了後、武蔵小杉で紅しょうが多めな牛丼…

【日記】2017年2月15日(水)「幸福学と、だって人間だもの。」

第2回「幸せを育むハッピーワークショップ」に参加。幸せの4つの因子。今日は第2因子「つながりと感謝~ありがとう因子~」がテーマ。①色々なことに感謝する人は幸せ、②親切で利他的な人は幸せ、③多様な友人がいる人は幸せ、ということ。グループワークで、…

【日記】2017年2月14日(火)「ハード+ソフト=100」

東京大学教養学部の学生たちとの社会連携プロジェクト。テーマは「ICTを活用したユニバーサルデザインの街づくり」。フィールドワークやワークショップ終了後に、アイススレッジホッケー銀メダリスト 上原大祐さんから学生たちにメッセージ。 全員が満たされ…

『半熟アナ』(著:狩野恵里)

久々の読書記録。 モヤさまを観ていないので狩野アナのことは、笑顔がすてきなアナウンサーという程度の印象でした。 本のサブタイトルが「いつもで、本気です。」でした。常に本気で取り組むからこそ、周囲の共感も得られ、そして、自分自身も達成感で笑顔…

【日記】2017年2月13日(月)「一画違いの漢字。深呼吸して周りを見渡すことの大切さ。」

ワールドカフェで文字を書くようになり、そして、それぞれの文字に意味があることを感じるようになりました。 よく言われる一画違いの漢字「幸」と「辛」。 横棒の有無で「幸」と「辛」になりますが、一画目が横棒だと「幸」になる。自分の思いを貫く前に、…

【日記】2017年2月12日(日)「オトナが真剣に楽しむ」

カワサキアリス×人形劇団ひとみ座×こすぎナイトキャンパス読書会presents「はじめて触れる戯曲 第一期発表会~ロミオとジュリエット~」に参加。地元の仲間たちが目の前で戯曲を読んでいる姿に惹き込まれました。楽しそうに読んでいる姿に僕まで楽しいキモチ…

【日記】2017年2月11日(土)「いつものジョギングコースでの新しい発見。」

久々に夕方まで二度寝、三度寝した土曜日でした。時々、目覚める度に窓越しに見える青空を眺めながら「起きないと」と思いながらも、また、そのまま寝ちゃって...。 いつものように「このままではダメだ...」と思って夕方にジョギング。 最近お気に入りの江…

【日記】2017年2月10日(金)「心のバリアフリー」

今夜は、第48回「こすぎの大学」。先生役はピープルデザイン研究所 田中真宏さん。テーマは「武蔵小杉で心のバリアフリー」。 懇親会で26時頃まで語る個々人の思い。一人ひとりの心。多様性。自分の中にも多様性がある。「心のバリアフリー」というテーマで…