BLOG

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

【日記】2017年8月20日(日)「高所恐怖症」

富山・金沢旅行も最終日。今日は両親に薦められた黒部ダムに。高所恐怖症の僕には只々怖いだけでした...。なので、怖さを紛らわすためにビール。

【日記】2017年8月19日(土)「コップのフチ子さん」

今日は富山から金沢へ。21世紀美術館を訪れようとバス停を降りたら目の前にコップのフチ子さん展の案内が! 生誕5周年記念の展示会らしい。家族の賛同を得て展示会に。朝早かったので先着30名のサイン会の整理券をゲットできるという更なるサプライズ。初め…

【日記】2017年8月18日(金)「世界一美しいスターバックス」

夏季休暇。家族と共に富山に。富山市ガラス美術館の美しさに驚嘆。そして、雨男・雨女な雨家族の期待を裏切らず、ガラス美術館を楽しんでいたら雷がゴロゴロと響いて、あっという間に大雨に...。いつものことなので慣れっこです(笑)。 夕食後は世界一美しい…

【日記】2017年8月17日(木)「ステッカー作り」

「こすぎの大学」の名刺作成用にIllustratorを契約しているものの、それ以外の用途で使用しておらず、月額利用料がもったいないのでステッカー作りに挑戦。いい感じに仕上がって入稿完了。今から納品が楽しみです。

『夢をかなえるゾウ』(著:水野敬也)

父が読んでいてこともあり、かなり真面目な内容だと思い込んでいたのですが、大切なことをユーモラスにメッセージングしている本だったんですね。 父がいつも座っているソファの近くにずっと置かれている『夢をかなえるゾウ』。父も好きな一冊なんでしょうか…

『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』(著:水野敬也)

先に読んで気づきや示唆に溢れていた『夢をかなえるゾウ』。最近、プロジェクト対応に四苦八苦していることもあり、無意識の内にamazonでポチッとしてしまったんだと思う。そして、読んでみて、ポチッとしてよかったと思っています。現在、四苦八苦している…

『彼女の人生は間違いじゃない』(著:廣木隆一)

映画の予告で気になっていた作品。映画を観に行きたかったけど、プロジェクト対応にテンパっていてスケジュール確保できず、kindleでポチッとしました。結論として読書を通じてプロジェクト対応で疲弊していた心と体を癒やすことができました。そして、疲弊…

【日記】2017年8月16日(水)「雨天続きの今夏」

今日も雨でした。夏とは思えない日々が続いていますね。日照時間が少なく、日焼けしないまま今年の夏が終わりそうです。寂しいですね...。 せめて写真だけでも例年の夏らしくしてみました。

【日記】2017年8月15日(火)「ジョギング、年間50回を目指して」

今年で4年目のチャレンジとなるジョギング。 毎年、年間50回のジョギングを目指すものの、2015年は48回、2016年は47回止まり。 そして、今年30回目のジョギング。小雨の中、走りました。 過去3年間の30回目のジョギングを比較。今年は50回をクリアできるかも…

『東京近郊の山ハイク』14コース目「沼津アルプス」(2017年8月14日)

『東京近郊の山ハイク』、前回の「箱根駒ヶ岳」は大涌谷の噴火の影響で途中で引き返すことになり、14コース目の制覇はならず...。 前々回の筑波山、前回の入笠山に続いて、今回も遠路。沼津アルプス。久々の一人ハイクで14コース目の踏破に挑戦。徳倉山→志下…

『東京近郊の山ハイク』14コース目「箱根駒ヶ岳」(2017年7月16日) ※途中まで

これも1か月前の記録。 『東京近郊の山ハイク』の14コース目として「箱根駒ヶ岳」を訪れたものの、大涌谷の噴火の影響でハイキングコースが立入禁止とのこと...。ロープウェーで頂上に行って箱根元宮を参拝して帰路に...。14コース目はお預けとなりました。 …

『東京近郊の山ハイク』13コース目「入笠山」(2017年6月11日)

2か月前の出来事になりますが...、辻さん主催「山歩きしたいわ」で入笠山に。 『東京近郊の山ハイク』、前回の筑波山に続いての遠路。初めての特急「あずさ」に乗車して富士見まで。遠足気分。望来が5年生で林間学校で八ヶ岳に来た際、やっぱり入笠山を登山…

【日記】2017年8月14日(月)「沼津アルプス」

『東京近郊の山ハイク』14コース目「沼津アルプス」。4つの山を縦走。急角度の登り降り、しかも、長くて長くて...。「まだなのか?」って独り言しまくりながら歩いています。汗だく。たぶん、ダイエットできてるはず。途中、駿河湾が全景になった時だけ笑顔…

【日記】2017年8月13日(日)「お墓参り」

横浜の実家にお墓参りに。大量のセミの抜け殻を見つけたり、井戸水で久々に洗車をしたり、小学校の同級生と久々に挨拶したり、上中里団地が『団地ともお』の舞台なんだなぁーと思ったり。充実した時間でした。そして、何よりも両親が健康でいることに幸せを…

【日記】2017年8月12日(土)「HEAT-UP」

第54回「こすぎの大学」で先生役を務めてくださった田村和宏さん率いるプロレスリングHEAT-UPの後楽園ホール大会でした。「こすぎの大学」も僅かながら協賛させていただき、6355のメンバーと応援・観戦してきました!思いっきりHEAT UPした時間でした。あり…

【日記】2017年8月11日(金)「夏休み特別企画」

8月の「こすぎの大学」は特別企画。親子での写真教室です。牛乳パックを使ってカメラを自作中。パパもママも子どもも夢中になっています。先生役の写真道場 久門易さんがわかりやすくカメラの仕組みを教えてくださり、「へぇー」の連発です。

【日記】2017年8月10日(木)「夏休み初日」

夏休み初日。出勤。フロアには自分一人だけ。自分へのご褒美でいきなりステーキ300グラム。これからお客さま訪問なのに身体が肉臭い。すみません...。

【日記】2017年8月9日(水)「仕事」

今年のNECの夏季休暇は8/10(木)~21(月)の12日間。夏季休暇前の最終稼働日だった今日。12日間の業務を凝縮するためハードな一日でした。そして、夏季休暇初日の明日も出勤になりました...。

【日記】2017月8月8日(火)「長い一日」

長い一日でした...。夏季休暇まで残り1日。対応できていない案件が山積しています...。

【日記】2017年8月7日(月)「準備」

昨日の準備が報われた一日でした。

【日記】2017年8月6日(日)「あの時と同じ頭痛」

ハードスケジュールが続く最近。以前にMRIを受けた時と同様の頭痛がある最近。夏休みに休息して快復に努めたい。 katuhiko0821.hatenablog.com

【日記】2017年8月5日(土)「ベランダ生活」

今年初めてのベランダでの寝起き。セミの声で目を覚ますと青空が広がってたり。旅行していないけど旅行気分になれます。オススメ。そして、今からベランダで二度寝します。おやすみなさい。 年間50回目標のジョギングも折り返して後半戦になりました! 今年2…

【日記】2017年8月4日(金)「心電図」

会社の健康診断。心電図による検査。波形に問題があるみたいで何度も取得し直して、他の看護師さんを呼びに行って、あーだこーだ話していたり。それを横で聞いているんだけど不安でしかない。看護師さんだから診断結果も伝えてくれず...。再検査なのかな?初…

【日記】2017年8月3日(木)「恩人のボブさん」

「Thinking of the box.」という言葉を教えてくださったボブさんの「BOBBY'S BIG REBOOT !」パーティ。ボブさんの作品をはじめて観ました。ボブさんの作品や仲間の方々に囲まれて、仕事での疲れを忘れる時間&空間でした。ありがとうございました!そして、…

【日記】2017年8月2日(水)「この道はいつか来た道」

労いの言葉は涙が出そうになりますね。ありがとうございます。 厳しい状況の時は混沌として色々な出来事がありますが、毎回、同じようなプロセスだと感じています。歴史は繰り返す。なので、この状況の先には目指すべきゴールが待っていると信じています。

【日記】2017年8月1日(火)「越境と再結合、の続き」

Work Design Labさん主催サラリーマン・イノベーターの集い「越境する個人と組織の再結合を考える」。未来企業共創プログラムでご一緒した大成建設 小野さん・岡村製作所 庵原さん・NECの僕が事例紹介。写真はグラレコしてくださった本園さんと一緒に。本園…

【日記】2017年7月31日(月)「越境と再結合」

明日(8/1)のWork Design Labさん主催サラリーマン・イノベーターの集い「個人の越境と組織の再結合を考える」。パネルディスカッション用に資料作成をしつつ、十年一昔という言葉が頭をよぎります。現在進行形で、さらなる結果を残すべく尽力します。

【日記】2017年7月30日(日)「溜めすぎた仕事と現実回避」

3週間以上溜め込んでいる仕事に向き合うべくコワーキングスペースYou+さんに。3時間、ノートパソコンとにらめっこしていたら肩が凝りまくり...。肩こりを解消すべく、ハイッピーとハムカツ、玉子入り煮込み。肩こりは治りませんが、酔って緩和された気はし…

【日記】2017年7月29日(土)「雨の中のジョギング」

昨日のCreators' Talkのゲスト NHK出版 放送・学芸図書編集部 編集長の松島倫明さんが仰っていた「人間の野生性」。誰もが感じる自然の中にいると気持ちいいという感覚。ランニングシューズの発明で、人間が忘れてしまったつま先から走るという感覚。時には…

僕の働き方や生き方を拡げた『SHARE』

昨夜はデンソーさん主催Creators' Talk#53「シンギュラリティ時代の人間のウェルビーングとは?」に参加。ゲストスピーカーはNHK出版 放送・学芸図書編集部 編集長の松島倫明さん。僕の働き方や生き方を拡げた一冊『SHARE』をプロデュースした松島さん。 『F…

【日記】2017年7月28日(金)「SHARE、三部作、文脈。」

デンソーさん主催Creators' Talk#53「シンギュラリティ時代の人間のウェルビーングとは?」に参加。ゲストスピーカーはNHK出版 放送・学芸図書編集部 編集長の松島倫明さん。僕の転機になった一冊『SHARE』をプロデュースした松島さん。『FREE』『SHARE』『P…

【日記】2017年7月27日(木)「誇れるチームメンバー」

プロジェクトの中間レビュー。7割は肯定される。残り3割を挽回していく。このように書くと「7割=及第点」と感じるけど、「70点」や「マイナス30点」と書くとダメなイメージを抱く。新しい試みだから誰も正解を知らない。その中での7割の評価は誇らしいし、…

【日記】2017年7月26日(水)「武蔵小杉マルシェ」

毎月第4水曜日は武蔵小杉マルシェ。仕事のスケジュールが合わず、これまでに行けたのは一度だけ。今日は偶然にも片付け途中の武蔵小杉マルシェに遭遇。売り場でなく、クルマで搬出する間際のヤマちゃん・斎藤さんからトマトを購入できました。 最近、仕事疲…

【日記】2017年7月25日(火)「1,002日目」

毎日日記を綴り続けて1,000日を超えました。この数か月、書くことがなく、途中から1,000日目で日記を止めようかと思っていました。日頃、会社では「社会感度を高めるように」と言い続けている自分なのに、自分自身の感度が鈍っている証拠...。社会感度を高め…

【日記】2017年7月24日(月)「夏バテ」

エアコンが壊れて一週間。新しいエアコンを購入したものの届くのは10日後。自宅内での熱射病の危険性を実感している最近。すっかり体調を崩してしまいました...。頭痛がひどいです...。

【日記】2017年7月23日(日)「日記連続1,000日目」

『壇蜜日記』に触発されて綴り始めた日記も連続1,000日目に突入。2014年10月28日から綴り始めて、今日、2017年7月23日が1,000日目。 ブログを振り返ると、日記自体は2000年8月から一定期間綴り続けていたみたい。当時は2002年1月まで、約1年半、不定期ながら…

【日記】2017年7月22日(土)「子どもの成長」

パパ部第5弾「パパと子どもだらけのピクニック大会」に娘と一緒に参加。一人だけ小学校高学年の娘。しっかりとした姿に娘の成長を感じました。写真は娘が撮影。

【日記】2017年7月21日(金)「一週間がんばった自分へのご褒美」

ハイボール・枝豆・唐揚げの千ベロセット(862円)で満足できず、追加でリッターハイボールと唐揚げの盛り合わせ。リッターハイボールが千ベロセットと同じ値段。写真だと小さいけど、大きいし重い...。そして、マンガは『山と食欲と私』。3千円ベロになりまし…

【日記】2017年7月20日(木)「未回答」

歯車があっていない状態が続いています。色々な打診をいただきながら、未回答な案件が山積しています。すみません...。今週末にお詫びと共に、ちゃんと対応し終えるようにします。

【日記】2017年7月19日(水)「数秘」

ゆるナイカフェに参加。数秘を学びました。僕の数字は「3」。ライフパスナンバー、ソウルナンバー共に「3」。ウンウン、そうだねー。わかる!わかる!の「3」。ダイバシティ、グレーゾーンを許容する「3」。腹グレーな「3」。納得。返す言葉もありません...…

【日記】2017年7月18日(火)「バトンタッチ」

そろそろバトンタッチの時期かと思う今日この頃。 元々、2年間と自分で期限を決めてのプロジェクト対応。後身の育成もでき、「飛ぶ鳥跡を濁さず」な状態でバトンタッチできるように、残りの9か月間を全うするようにします。

【日記】2017年7月17日(月)「猛暑」

昨日、山ハイクが道半ばで中断となったこともあり体力が残っているので、いつものように二度寝した後に多摩川プチ一周ジョギングにチャレンジ。丸子橋と二子橋の中間に位置する自宅。二子橋を渡って東京側に来たものの、暑さにギブアップ。多摩川の向こう側…

【日記】2017年7月16日(日)「箱根の登山規制」

『東京近郊の山ハイク』。全22コース中、14コース目。箱根駒ケ岳から大涌谷へ。火山活動で駒ケ岳山頂から大涌谷へは行けず...。がっつり山ハイクな準備をして来たのですが...。ちゃんと調べず、適当ぶりが今日は裏目に...。温泉とビールして帰ります♪

【日記】2017年7月15日(土)「Orchestrating a brighter world、成功の循環モデル、踊り場。」

CSVフォーラム2017でNECの事例紹介をしました。 2013年の「中期経営計画2015」で「社会価値創造型企業への変革」を掲げ、翌年、ブランドステートメント「Orchestrating a brighter world」を策定、同時に「NEC Vision」も発刊。その後、ブランド価値やランキ…

【日記】2017年7月14日(金)「温かい場」

第55回「こすぎの大学」の懇親会!今日も温かったです。ありがとうございます!

【日記】2017年7月13日(木)「うどん、再会、そして、再会!」

僕がケータイ時代にお世話になった茂木さんがオーナーを務める団平うどんさんのプレオープンにお伺いしました。鰹だしが香るうどんが美味しかったですし、何よりも茂木さんと団平うどんさん(気仙沼)のストーリーが味わい深くって。 茂木さんに加えて、びっく…

【日記】2017年7月12日(水)「競争から共創へ」

富士通さん・日立製作所さん・NECによる共創の可能性。昨年から1年かけて検討してきました。昨年夏の富士通さんのPLYでの合同ワークショップに続き、また、新しい一歩を8月に踏み出すことになりました。近日中に公開します。楽しみにしていてください!

【日記】2017年7月11日(火)「コミュニティデザイン」

今宵の屋台大学のスピーカーは、コミュニティデザイナー 山崎亮さん。憧れの人。 僕もソーシャル系大学「こすぎの大学」を企画運営しながら感じていることを見事に言葉にされていました。山﨑さんが仰っていたコミュニティデザインの秘訣。 ① 答えを教えては…

【日記】2017年7月10日(月)「HEAT-UP」

先月の「こすぎの大学」のレポートを作成。先生役はプロレスリングHEAT-UP 田村和宏さん。「無謀を希望に変える」「川崎総力戦」など、有言実行して実現した昨年10月のとどろきアリーナ大会。最近、会社のプロジェクトで忙殺されている僕に田村和宏さんの言…

【日記】2017年7月9日(日)「川崎を満喫」

武蔵溝ノ口の防災フェス。昨日の色輪っかつなぎでビールを飲みすぎたので今日はハイボール。その後、民家園に。汗だく。古民家の中でレモンサワーを飲みたい。